クラウドファンディング【帆船日本丸維持修繕プロジェクト2024】
船尾フード修繕


令和4年に実施したクラウドファンディングでは、目標金額の300万円を大きく上回る約1,250万円のご支援をいただきました。集まった寄附金は、船体維持修繕や無線日誌の修復などに活用させていただきました。多くのご支援をいただき、誠にありがとうございました。
帆船日本丸は、2030年に船齢100歳を迎えます。美しい姿のまま、次世代へつなぐために、このたび「帆船日本丸維持修繕プロジェクト」を立ち上げ、複数年に亘りクラウドファンディングに挑戦することになりました。2024年のプロジェクトでは、船尾フードの修繕工事費用を募ります。

船尾に取り付けられているフードは、船を操るために最も重要なツールの一つである手動操舵装置
と、操舵手や実習生らを大波や荒天から守るための防護壁です。しかし、常に風雨にさらされているため腐食が進んでおり、この状態を放置すると、最終的にはフード下の鋼製甲板自体に穴があき、船内に浸水してしまいます。日本丸を保存し、将来を担う子供たちに海や帆船に親しんでいただく活動を続けていくために、皆様からのあたたかいご支援を、何卒よろしくお願いいたします。

寄附募集期間:2024年1月5日(金)10時から2月29日(木)23時まで
ご寄附・詳細はREADYFORのサイトをご覧ください。

横浜市の記者発表資料PDF
帆船日本丸維持修繕プロジェクトチラシPDF