横浜みなと博物館1階の新着資料コーナーでは12月4日(日)まで、タイタニックの就航110周年を記念し、タイタニック唯一の日本人乗船客であった細野正文氏の手記を特別に展示しています。
イギリスの海運会社、ホワイト・スター・ラインの客船タイタニックは1912年に北大西洋航路に就航しました。しかし同年4月14日、処女航海の途中で氷山に衝突し、沈没しました。手記にはタイタニックが氷山に衝突した後、細野氏が救命ボートに乗船し、キュナード・ラインの客船カルパチアに救助されてニューヨークに向かうまでの経緯が書かれています。
この他にも当館が所蔵するホワイト・スター・ラインの資料を併せて展示しています。

期間:展示中~2022年12月4日(日) ※展覧会「ベストセレクション 世界の客船ポスター」の開催期間と同じ
会場:横浜みなと博物館1階 新着資料コーナー
※横浜みなと博物館の入館券で見学できます。開館時間、休館日、入館料等は、こちらのご利用案内のページにてご確認ください。

特別展示「タイタニック日本人生存者の手記」

特別展示「タイタニック日本人生存者の手記」

タイタニック日本人生存者の手記

タイタニック日本人生存者の手記 1912年 細野朝洋氏寄託