ーお客様へのお願いー

  • ◆団体見学について
    新型コロナウィルス感染防止のため、利用者様が安全に帆船日本丸と横浜みなと博物館を見学できるよう、当面の間下記の運営方法を行っております。
    ご迷惑をおかけしますがご協力をお願い申し上げます。
  • ・当面の間、開館時間は10時~16時30分(入館受付は16時まで)となります。
    ・体調のすぐれない方、過去2週間以内に感染が引き続き拡大している国・地域への訪問歴がある方は、ご見学を控えていただきますようお願いいたします。
    ・アルコール消毒液での手指消毒をお願いいたします。
    ・船内、館内ではマスクのご着用(未就学児は保護者対応)をお願いいたします。また、咳エチケットにご留意ください。
    ・横浜みなと博物館内にある、双眼鏡やマルチタッチ映像など、触る展示を一部休止させていただきます。
    また、操船シミュレーターにつきましては、お一人様ごとにハンドル等の消毒をいたします。1回のコースを複数名様で交替してのご利用はご遠慮ください。
    ・ご見学の際は、他のお客様と距離を空けてくださいますよう、ご協力をお願いいたします。
    また、展示室内での会話はお控えください。
    ・展示品や展示ケース等に触れないよう、ご協力をお願いいたします。
    ・当面の間、帆船日本丸・横浜みなと博物館は、館内で滞在する入場者数を最大150名様ずつに制限させていただきます。予約状況によっては、ご見学時間をずらしていただいたり、お断りする場合がございますので、必ず事前にお問い合わせください。 

    ー当日の入館受付についてー
    ・代表者の方が横浜みなと博物館総合案内で手続きを行ってください。その間、お待ちのお客様は横浜みなと博物館自動ドア前の回廊などスペースに余裕のある場所でお待ちください。
    また、入館手続きの際にバスの駐車料金のお支払いも併せてお願いいたします。

    ー入館についてー
    ・およそ50名様以上のお客様は、共通券の場合、帆船日本丸と横浜みなと博物館に分かれていただきますと入館がスムーズになります。入館の際は間隔を空けてください。
    ・どちらかのご見学の場合も、間隔を空けての入館にご協力ください。
    ※団体のご見学ルートはこちら(PDF)

ーボランティアガイドについてー
・当面、ボランティアガイドは実施いたしません。

ー昼食場所の利用についてー
・晴天時の昼食場所:芝生広場(十分な間隔をお取りください)
・雨天時の昼食場所:屋根のある南回廊と北回廊下(約50名様)→場所・人数の割振りについてはこちら(PDF)
※今年度は、通常貸し出しているタワー棟CDは、十分な換気および人との間隔の確保が困難なことから、 利用を中止させていただきます。

ー臨時休館についてー
・横浜市から休館要請があった場合、臨時休館になります。