日本丸メモリアルパークへようこそ[Nippon Maru Memorial Park]

日本丸 カヌーポロ教室 2017(平成29)年度

日本丸メモリアルパークの各施設の配置図
シーカヤックの様子シーカヤックの様子シーカヤックの様子
  最終更新日 2017/4/23

シーカヤックパーク
               ◇シーカヤックパーク・受付場所◇
練習会場全景
                ◇カヌーポロ 練習会場◇
都会の水辺で楽しめるアウトドアスポーツを年間を通して提供し、皆様に楽しんでいただくため、2016(平成28)年度から新たにカヌーポロ教室スタートしました。シーカヤック教室同様、希少な都心のウォータフロントの魅力を生かした水辺のスポーツになるよう努めてまいります。
みなさんの参加をお待ちしております。
カヌーポロとは一人乗りのカヌーに乗って水上で行うスポーツで、ハンドボールとバスケットボールを合わせたような、チーム(5人)で行うスポーツです。1969年にイギリスで考案され、世界各国で楽しまれています。
2017(平成29)年度は、小学生から一般の方を対象に現役の選手を講師に招き開催いたします。みなとみらいで体験できる貴重な機会です。ぜひご参加ください。

カヌーポロを体験すると「シーカヤック」を楽しむための技術や体力が着実に身に付きます。カヌーポロには、シーカヤックのレベル向上に欠かせない基礎基本になる動きが多数含まれ、知らず知らずのうちに身についていきます。「横浜都心部でのアウトドア体験」にふるってご参加ください。

名称 2017年 日本丸カヌーポロ教室
会場
日本丸シーカヤックパーク
開催日

◆開催日:連続した3日間ご参加いただきます。平成29年度に3回受講済みの方は、希望の回にご参加いただけます。(先着)
2017年
第1回 4/16(日)
第2回 5/6(土)
第3回5/27(土)
第4回 6/11(日)
第5回 7/8(土)
第6回7/30(日)
第7回8/13(日)
第8回9/9(土)
第9回9/18(月・祝)
第10回10/1(日)
第11回 10/22(日)
第12回 11/4(土)

◆連続した3回にご参加が難しい場合は事前にご相談ください。
◆第10回から連続する講座をお申し込みの場合、天候などで教室がいずれか中止になった場合、振替日がございませんのでご了承ください。
◆第11回以降の新規のお申込みはできません。

グループ・時間

ご希望の時間帯のグループを選んでお申込み下さい。各日程同グループになります。
Aグループ   9:00 ~10:30 
Bグループ      10:30 ~12:00   
Cグループ      13:00 ~14:30  
 ※受付は各回30分前から10分前まで
 ※原則として途中でのグループ変更はできません。
 ※当日の受付は各回30分前から10分前までとなります。

定員 各グループ10名(1日3回30名) ※先着順
対象

小・中学生、高校生、おとな

集合場所 日本丸シーカヤックパーク前(タワーC前にある白い小屋が受付となります。)(横浜市西区みなとみらい2-1-1)
※帆船日本丸の後方です。
料金

■小・中学生7,500 円 高校生9,000円 おとな10,500円(税込・3回連続)
料金内訳:指導料、ポロカヤック・ライフジャケット使用料、保険料、帆船日本丸&横浜みなと博物館当日入館料
※キャンセル料について
お申し込みの時点で保険に加入しますので、その後キャンセルした場合はキャンセル料が発生します。キャンセル料は小中学生1,300円、高校生以上2,300円です。日程変更の場合はキャンセル料は発生しません。

■2017年度3回受講済みの方は、小・中・高校生1回2,000円、おとな3,000円
※キャンセル料について
キャンセル料は発生しません。

申込 ◆申込:事前予約。申込書をFAXまたはメールでお送りください。(先着順)
※申込の翌日までに申し込まれた方法で回答します。(休館日を除く)
※申込書は下記「詳細内容と申込書」からダウンロードしてください。
※メールアドレスは次の通りです。
canoepolo@nippon-maru.or.jp
(通常は月曜日休館。月曜日が祝日の場合は翌日休館)
 保険加入のため、事前のお申し込みが必要です。
締切 ◆締切:各日程の4日前まで。※第11回以降の新規の申込はできません。
指導等  特定非営利活動法人 横浜カヌー倶楽部に委託して実施しています。
 現役の選手を講師に招き開催します。
用意するもの

(1) 着替え 必須
※受講の際は、長袖のジャージや滑り止め付の手袋など速乾性のある化繊製品を着用してご参加ください。ジーンズなどの綿製品での参加は厳禁です。着替えの際は更衣室をご利用ください。
※競技の特性上、確実に濡れますので忘れないようにお願いします。
(2) 天候により、ウインドブレイカー、または雨具
(3)マリンシューズまたはかかとのあるサンダル
(4) メガネバンド ※落水紛失を予防するため、メガネやサングラスをご利用の方は、ご持参ください。
(5) 1人500ml以上のペットボトル・飲み物

ご注意

日本丸メモリアルパークには駐車場はございません。
競技の特性上、全身が濡れます。
貴重品は各自で保管をお願いしています。
中止の場合、前日17時までにご連絡いたします。ホームページにも掲載します。
当日の参加では体調管理にご注意ください。
持病等のある方は、申込書の備考欄に必ずご記載ください。お受けできない場合がございます。
体の大きい方はお断りする場合がございます。(カヌーポロのシートに入れないため)
器材仕様の関係上、身長体重の記載を申込書にお願いいたします。
講習中は、指導者・スタッフの指示に従ってください。

詳細・申込書 詳細内容と申込書(PDF 399KB)

※天候などにより中止・変更の場合があります。
☆FMサルースに指導者の代表が出演しました。(2016/4/29)
☆NHK横浜放送局の取材がありました。(2016/5/7)

カヌーポロ設営・大会風景
これまでのカヌーポロの練習風景、おとなの大会の様子などを載せています。
2017(平成29)年10月28日または29日に日本丸カップジュニアポロ大会が開催される予定です。みなさんも参加してみませんか。この教室に参加することで夢がかないます。(この教室に継続的に参加されたジュニアの皆さん限定です。)
練習風景 練習風景
いよいよ練習開始
行ったり来たり回ったり・・・
練習風景 練習風景
ゴールなるか!
基本中の基本は・・・
練習風景 練習風景
ゴール付近は混戦状態
カヤックの扱いは見る間に上達
練習風景 練習風景
しっかり見守る指導者の目
充実した1日目でした・・・
左側がポロ艇 ゴール設営準備作業
艇の準備も着々と
ゴール設営中
第4回大会から 第4回大会から
ゴール前の攻防(第4回)
パス!パス!パス!(第4回)
第4回大会から 第4回大会から
位置取りも重要(第4回)
息を飲むような攻防(第4回)
第3回大会から 第3回大会から
開会式(第3回)
競技開始直前(第3回)
第3回大会から
第3回大会から
道行く人も思わず・・・(第3回)
必死の攻防(第3回)
パーク小屋前
パーク小屋前
ゴール前!(第2回)
ゴールは!(第2回)