メンバーシップ情報[Membership Information]

横浜みなと博物館のボランティア

ボランティアの活動と募集

横浜みなと博物館のボランティア
常設展示室をご案内します

教育活動ボランティア
教育活動ボランティアの「楽しい船の折り紙教室」の様子

◆横浜みなと博物館展示案内ボランティア

横浜みなと博物館では、2009年12月から展示の案内をボランティアの方の協力を得て行っています。
来館者の皆様に常設展示の内容をよりよく理解していただくため、横浜みなと博物館学芸員と一緒に展示内容について勉強してきました。現在30名のボランティアの皆さんが活動中です。
常設展示で疑問に思ったことや、展示室の案内をご希望の場合は活動中のボランティアにお気軽に声をおかけください。


◆横浜みなと博物館の教育活動ボランティア

横浜みなと博物館では、教育活動をボランティアの方にお手伝いいただいています。
館内で無料で実施している毎週土曜日の「楽しい船の折り紙教室」、日曜日の「サンデーペーパークラフト教室」を運営していただいています。現在15名のボランティアの皆さんが活動中です。
横浜みなと博物館にご来館の際は、ぜひ折り紙教室とペーパークラフト教室にご参加ください。

※横浜みなと博物館のボランティア募集の際は、トップページのお知らせに掲載します。


ボランティアとしてご登録されますとご本人様に限り以下の特典をご利用いただけます。
なお特典ご利用の際には会員証等のご提示が必要です。
(1) 帆船日本丸及び横浜みなと博物館入館料通年免除
(2) 帆船日本丸記念財団主催の企画展等の入場料免除
(3) ミュージアムショップにてお買い物の際、5%割引 (除外品あり)
(4) 年1回実施されるボランティア感謝会へのご招待

その他のメンバーシップ情報
帆船日本丸のボランティア
帆船日本丸友の会

問い合わせ先
帆船日本丸・横浜みなと博物館
〒220-0012 横浜市西区みなとみらい2-1-1
TEL:045-221-0280 FAX:045-221-0277