ふれあいコンサート専用ページ(横浜市立学校専用)

このページは横浜市立学校向け専用となります。9月~10月実施予定の「心の教育ふれあいコンサート」関連の最新情報を掲載します。 学校団体様向けのページとあわせてごらんくださいますよう、お願いします。 平成30年度開設日2018/6/21 最終更新日2018/7/19※予約・見学・引率ありで入館料が全額減免になります。見学は博物館と日本丸の両方の他に、博物館のみ、日本丸のみの選択も可能です。
※昼食のみのご予約はお受けしておりません。(晴天・雨天にかかわらず)見学を伴う昼食に限りお受けいたします。

ダウンロード

ふれあいコンサート専用の資料です。

1 専用申込書PDF版 excel版
2 当日の受付票受付票
3 日本丸メモリアルパーク案内図(ふれあいコンサート用)PDF

ワークシート (学校団体向けのページに移動します)
メールの宛先 fureai@nippon-maru.or.jp

メールご利用時は、タイトルへの学校名・ご利用日記入にご協力ください。
例)関内小0909 ・・・(関内小学校9月9日見学)

お知らせ

1 開館日について
 2018年ふれあいコンサート開催日は開館のため、全日程ご利用可能です。
2 入館料・施設利用料について
  事前予約があること、見学を含むこと、引率者がいることで全額減免になります。
3 ご予約について
 (1) 教育委員会から日程の決定通知が届いてから、お電話にてお問合せをお受けする形になります。
 (2) 昼食のみのご利用はお受けしておりません。
 (3) お電話でご連絡いただいた後、『ふれあいコンサート専用団体予約申込書』(以下「専用申込書」)の到着順に、昼食場所(晴天時・雨天時)の空き状況を確認してから回答させていただきます。(回答は「専用申込書」到着後1週間以内を予定しています。)
 ※通常の申込ですと確認できない内容がございますので、必ず「専用申込書」をご利用ください。
 ※お電話が集中するため、お電話の時点では回答できませんのでご了承ください。

4 申込書について
 (1) 手続きが素早く行えるEメールでの申込を推奨しています。ご協力をお願いします。なお、これまで通りFAXでの申込も行っております。
 (2) 電話でのお問い合わせ後、すぐに「専用申込書」をお送りくださいますようお願いします。申込書到着順に昼食場所の割振を行います。
 (3) 昼食場所の割振りについては、ご利用日の3週間前にEメール(またはFAX)で別途お知らせいたします。

5 ご予約可否について
「専用申込書」到着後、1週間以内にEメール(またはFAX)にて「ご予約可否」の回答をお送りいたします。

6 ご予約状況について
このふれあいコンサート専用ページで定期的に掲載します。

雨天時昼食場所のご予約状況です。(平成30年7月19日時点)
9/11(火)第1グループ 満員/第2グループ 満員/第3グループ 満員
9/12(水)
9/13(木)第2グループ 満員

9/19(水)
9/20(木)第3グループ 満員
9/21(金)第1グループ 満員/第2グループ 満員/第3グループ 満員

10/2(火)
10/3(水)第2グループ 満員/第3グループ 満員
10/4(木)第2グループ 満員
10/5(金)第1グループ 満員

7 緊急時の対応について
「緊急時の対応について」をご確認ください

昼食場所・時間帯について

1 当日の場所調整について
 (1) 昼食場所は晴天時は大岡川河口に面した芝生広場、雨天時はタワー棟(C棟およびD棟)等を予定しています。
 (2) 大勢の皆さんが利用されます。譲り合ってご利用ください。
 
2 晴天時の昼食場所
 (1) 場所は原則として大岡川河口に面した芝生広場となります。
 (2) 昼食場所のみ割振を行います。時間帯の指定はありません。
 (3) 芝生広場での隣接部の調整は学校間でお願いします。(ブロック単位で割振実施)
 (4) 割振には市外の学校やふれあい以外の市内校が含まれます。

晴天時割振サンプル

3 雨天時の昼食場所・時間帯
 (1) 場所はタワー棟(C棟、D棟の5階フロアおよび連絡通路、4階フロア)等になります。
 (2) タワー棟内での場所と時間帯を割り振ります。指定の場所と時間帯にご利用願います。C棟側から到着順につめてご利用ください。
 (3) タワー棟における隣接部の調整は学校間でお願いします。
 (4) 多くの学校が利用いただけるよう、時間帯で3グループに分かれていただきます。
    第1グループ  11:10~11:50
    第2グループ  11:50~12:30
    第3グループ  12:30~13:10
    〇午前コンサートの場合 第2グループ または 第3グループ
    〇午後コンサートの場合 第1グループ または 第2グループ
 (5) 割振には市外の学校やふれあい以外の市内校が含まれます。

4 学校のご事情により、晴天時でも屋根のある場所(タワー棟等)をご希望される場合
   上記3の雨天時の時間帯と同じ取扱となります。

雨天時割振サンプル

5 昼食場所の割振等のお知らせ
 (1) 昼食場所の「割振表」は、ご利用の3週間前にEメール(またはFAX)にてお送りします。
 (2) また、このページの「利用についての案内」、「Q&A」、ダウンロードの「日本丸メモリアルパーク案内図(ふれあいコンサート用)」をご確認ください。なお、当日の受付の際にダウンロードの「受付票」をご記入の上ご持参ください。
    

「利用についてのご案内」

・代表の先生が、博物館1階の「総合案内」で受付をお願いします。
 ダウンロードにある「受付票」をお持ちください。チケットの用意はございません。
 到着後すぐに昼食をとられる場合でも、「受付は先に」お済ませください。
 リーフレットは希望された場合のみとなります。
・安全上「班別」でのご見学はお避けください。
・見学は博物館と日本丸の両方、博物館のみ、日本丸のみなどアレンジしていただいて結構です。ご予約時にお選びください。
・博物館への傘の持ち込みはご遠慮いただいております。
 傘をまとめて入れられるビニール袋等のご用意をお願いします。
 ふれあいコンサート用に用意されたものをそのままお使いいただけます。
・ふれあいコンサート期間中の博物館内での撮影は、他校の子どもたちが写り込む可能性が高いため、ご遠慮願います。
・ご利用人数がご予約段階から大きく増える場合や、車椅子の利用が必要になった場合については事前にお知らせください。
 多少の増減につきましては、ご連絡は不要です。当日受付時でOKです。
・バスの送迎がある場合、事前に申請が必要です。駐車はお引き受けできません。
・当日は、横浜市外の学校等、ふれあいコンサート以外の学校及び一般団体の「ご見学」「昼食」「バス駐車」等が予定されています。
・ふれあいコンサート以外の学校団体については、「ガイドツアー」や「班別見学」等を実施する場合がございます。
 また、中学生・高校生による班別学習、一般団体については通常通り受付を行います。あらかじめご承知おきください。
・ごみ等はすべて持ち帰りをお願いします。

Q&A

これまでに寄せられたご質問の中から抜粋して掲載しています。
(Q) 班単位で見学したい。
(A) 班単位の見学などは安全面からお引き受けしていません。学級単位等でのご見学をお願いします。午後2時以降のご見学でしたらお受けできます。

(Q) せっかくの機会なので、ガイドツアーをお願いしたい。
(A) ふれあいコンサート開催日は利用者数が多くなるため、横浜市立学校向けガイドツアーは実施していません。

(Q) 時間調整のため再見学したい。
(A) 見学場所からいったん退出した後は再入場できません。混雑緩和にご協力をお願いします。
  〇出口付近から逆戻りしないようお願いします。順路に従ってご見学ください。
  〇引率の先生方の館内チェックを除きます。

(Q) 見学時間は決まっているのか。
(A) 雨天時は、昼食時間帯以外のご見学をお願いします。なお、晴天時(食事場所として芝生広場を使用する場合)は、ご見学プランは学校で工夫してください。学級単位等で臨機応変に対応いただけますようお願いします。

(Q) 主なトイレの場所を教えてほしい。
(A) 見学時のトイレの場所は、横浜みなと博物館1階総合案内横、同博物館内ライブラリー側、特別展示室側にあります。日本丸メモリアルパーク昼食時のトイレの場所は、タワーD棟1階、訓練センターにあります。
  〇帆船日本丸内にはトイレはありません。
  〇訓練センターは、研修等で利用中の場合があります。静かに利用するようお願いします。 

(Q) 時間の関係で昼食のみで利用したい。
(A) 昼食のみでのご利用は原則としてお受けしておりません。見学のセットをお願いします

(Q) 当日でも申し込めるか。
(A) 当日は多くの学校がご利用しますので、事前のご予約をお願いします。

(Q) 集合場所として利用したい。
(A) 見学を含む申込をいただければ可能です。室内や出入口付近での集合はご遠慮願います。

(Q) 早めに到着し、ゆっくりと見学がしたい。
(A) 10:00開館となります。受付は9:50頃から可能です。開館前でもアリーナや芝生広場の利用は可能です。また、帆船日本丸前での記念写真撮影もご利用いただけます。

(Q) 普段の見学の時のように、呼び出し放送をしてほしい。
(A) 多くの学校がご利用中ですので、学校ごとの呼び出し放送(集合時刻放送)は「緊急時」を除き行いません。ただし、雨天時は昼食時間の放送を行う場合があります。

(Q) 警報発令時などの対応を教えてほしい。
(A) 大雨暴風警報発令のため全市一斉休校(中止)の場合はご連絡不要です。
  〇学校ごとの判断で中止される場合は、Eメールまたは午前9時以降にお電話で連絡をお願いします。

(Q) 雨天時のみで利用したい。
(A) 昼食場所の割振の関係でお受けしておりません。

(Q) 晴天時のみ利用したい。
(A) 受け入れ可能ですのでお申し込みください。

(Q) 下見はできるのか。
(A) 開館日の10:00~16:00に、横浜みなと博物館1階総合案内にてお申し出ください。

(Q) 第1希望で受け入れが不可になった場合、再度申し込みは可能か。
(A) 空きのある時間帯があれば可能です。お問い合わせください。