施設の申込案内

訓練センター(貸教室・会議室) ◇平成29年度ご利用案内◇

訓練センター(貸教室)

会議、研修、セミナー、サークル活動など多目的にご利用いただける貸教室です。
桜木町駅(JR・横浜市営地下鉄)、みなとみらい駅・馬車道駅(みなとみらい線)下車徒歩5分の交通至便な場所にあります。第1・第2教室からは横浜らしい風景もご覧いただけます。
教室によって、15名様程度〜150名様、全館で最大220名様までご利用いただけます。
※個人向けの貸出はしておりません。
※子ども向け教室等は貸出対象外です。

最終更新日 2017/12/10
【申込方法】(1) 電話で予約
      (2) 申込書送付(メールかFAX)
【受付時間】 9:00〜17:00(休館日を除く)
【連絡先】
  TEL 045-221-0280
  FAX 045-221-0277
  メール classroom@nippon-maru.or.jp
  リーフレット PDF(1,438KB) 29年度版(rev.3) 六つ折リーフレット
  ・使用申込書は最新版をご利用ください。 最新版2017/9/8更新

  • 2017(H29)年度版です。取消料等取扱いに変更があります。
  • 時間帯でのお貸出しになります。ご利用時間帯には、準備、片付け等の時間を含みます。
  • ご利用10分前から鍵の貸し出しを行います。終了時は利用記録を添えて返却願います。
お知らせ・お願い
  1. 第1・第2教室、第3教室でWi-Fi設備の試験運用を始めました。
    SSID nipponmaru(第1・第2)、nipponmaru3(第3)
    ご利用にはメールアドレスまたはSNS ID等の登録が必要です。
    当面、無料でご利用いただけます。
  2. 第1・第2教室のプロジェクターの接続環境を更新しました。
    28年度に更新した第1・第2教室のプロジェクターについてHDMIケーブルでの接続を可能としました。
  3. ケータリングサービスをご利用いただけるようになりました。
    詳しくは「注意事項18」をご覧ください。
  4. 昼食(お弁当)利用可能な時間帯を増やしました。
    詳しくは「注意事項17」をご覧ください。
  5. 教室前の掲示板をご利用いただけるようになりました。例:小会議室
    小会議室掲示板
    ○無料でご利用いただけます。申込書「使用機材」欄にご記入ください。
  6. 「帆船日本丸・横浜みなと博物館」の優待割引があります。
    鍵の引き渡し時にお申し込みいただければ、「当日限り半額」で帆船日本丸・横浜みなと博物館の見学ができます。詳しくはこちらへ
  7. AEDを設置しています。
    訓練センター入口を入ってすぐ左側にあります。
    他に、日本丸に1か所、博物館に2か所設置しています。
  8. 18:00~22:00ご利用の皆様へのお願いです。
    鍵の管理上、実際の利用開始予定時刻をお知らせください。ご協力をお願いします。
ご予約、お問い合わせについて
  1. 予約・問い合わせは、利用日の3か月前の同日午前9時から電話でお受けします。
    電話で団体名、使用希望の日時、教室名をお知らせください。
    係で空き状況をお調べし、教室(会議室)が空いている場合は、予約をお取りできます。
    (1) 受付時間は開館日の午前9時から午後5時までとなります。
     ア 3か月前の同日が休館日に当たる場合、その次の日からになります。
     イ 3か月前の同日に日付が存在しない場合、その前の日からになります。
    (2) 本財団等の利用が優先となりますので、3か月前でも埋まっている場合があります。
    (3) 聴覚障がい等、ご事情がある場合はメールでご相談ください。
    (4) 使用可能時間は9:00〜22:00で、時間帯での貸し出しになります。(時間外応相談)
     準備・出入・片付けの時間など、全てを含んだ時間になります。
     9:00〜12:00 12:00〜15:00 15:00〜18:00 18:00〜22:00

  2. 電話予約後3日以内(申込日を含め4日以内)に使用申込書に必要事項を記入の上、電子メールまたはFAXでご送信ください。(直前2週間以内のお申し込みの場合、すぐに送信願います。)
    提出が遅れる場合は、期限内に連絡をお願いします。
    その場合でも、申込日を含め8日以内(最長)となります。
  3. 申込書の内容を確認後、確認メールか確認FAXをお送りします。
    担当者 確実に連絡が取れる方(内容をご存知の方)のお名前、連絡先をご記入ください。
    FAXご利用の場合、番号を必ずご記入ください。(ない場合は電話での確認になります)
  4. ご利用の目的・用途等、会議や集会の内容をお聞きします。
    団体の定款・規約その他これらに類する書類(または会報・機関誌)など、団体の存在や活動内容が確認できる印刷物の提出をお願いする場合があります。
  5. 利用される団体様が、直接お申し込みください。また、個人での申込はできません。
    代行申込等は、されないようにお願いします。
  6. ご利用日や教室の変更につきましては、担当までお問い合わせください。
    ○1か月前からは、いったん取消(キャンセル)後、再申込をお願いします。取消料(キャンセル料)が発生します。
    ○お申し込みの内容変更やキャンセルにつきましては、お電話での連絡後、メールまたはFAXにて変更内容等をお送りください。
  7. 連続した日程で利用されたい場合は、1日目のご予約の際、条件をお確かめください。
     利用時間が継続する場合、1日目にご予約いただけることがあります。
注意事項等
利用される皆さんが気持ちよく教室を使えるよう、ご協力をお願いします。
  1. 鍵の受け渡し(開錠・施錠)・・・事務室(場所にご注意ください。)
    博物館地下1階にございます。博物館1階「総合案内」を目途にお越しください。
    (1) 開館日について
     ○ご利用開始時 10分前から事務室で鍵をお渡しします。
      ・18:00開始を含みます。インターホンをご利用ください。
      ・場所をご存知の方は、直接事務所までお越しいただいて結構です。
      ・ご到着が18:00を過ぎた場合は、警備員室へご相談ください。 
     ○ご利用終了時 施錠後、ご利用記録を添えて事務室への返却をお願いします。
      ・18:00以降は警備員室までお持ちください。
      ・巡回等で警備員が不在の場合は、カウンター上に返却をお願いします。
      ・入口が施錠されている場合は、ポストに投函をお願いします。(下図参照)
    (2) 休館日について
     鍵の開閉は警備員が行います。
    博物館入口
    事務室・警備入口
    地下入口
    警備員室
    インターホンの位置
    事務室入口の写真
    地下入口の写真
    警備員室の写真
    インターホン
    10時前,17:45まで
    階段を下ります
    17:45以降等
    ここから入ります
    17:45以降等
    目の前です
    17:45以降等
    鍵返却時、警備入口が施錠されている場合
    入口ポストの写真
    お手数ですが、左図ポストへ投函をお願いします。
  2. ご利用開始予定時刻前に入室したり、終了予定時刻を超えて利用したりすることはできません。
    時間外についてはご相談ください。(応相談)
  3. 訓練センター内は禁煙です。
  4. 教室内への飲食物の持ち込みは原則できません。(昼食等項目17参照
  5. 船員の「訓練センター」としての機能を維持するため、貸出は現況のままとなります。電源周りの調整、記載内容以外の機器類の貸出、教室以外の貸出等はお受けしていません。
  6. 間仕切りの変更・機器のセッティング・ご利用状況の確認のため、入替時間帯等に係員が立ち入ることがあります。
  7. 教室の基本設定
    第1・第2教室120席(仕切りあり)、第3教室45席、小会議室15席でのご用意となります。
    利用人数欄には、実際に利用される見込みの最大限の人数をご記入ください。
  8. 教室の机・イスの配置
    (1)教室型(学校の教室のような配置)になっています(小会議室のみ、ロの字型)。
     配置変更される場合は、利用者で机・イスを移動し、許可時間内に原状回復をしてください。
    (2)予備の机・イスの設置・片づけは利用者でお願いします。
    (3)一部については開館日に限りオプションサービスとして取り扱います。
     休館日につきましてはご相談ください。(応相談)
    ◇オプション(間仕切りの取り外し)1,000円
    開館日:9時、12時、15時から利用される場合
    (18時開始の場合は応相談)
    ◇オプション(間仕切りの取り外し+150席のセッティング) 2,000円
    開館日:9時から利用開始される場合(その他の時間帯は応相談) 
  9. ご利用後、汚れ・破損等の発生を確認した場合、清掃料金等を別途請求させていただく場合があります。
  10. ワイヤレスマイク・プロジェクター等の機材を使用される場合、申込が必要です。
    詳細は使用機材・料金の欄でお確かめください。次の点をご確認の上、お申し込みください
    (1) ワイヤレスマイクはその特性上、外部から混信する場合がございます。
    (2) プロジェクターはその特性上、PC等との連携がうまくいかなかったり、
     ランプが突然つかなくなったりする場合がございます。
     稼働までに1~2分かかります。
     (故障ではありません。詳細は使用機材のページでご確認いただけます。)
  11. ホワイトボードとマーカー
    (1) 各教室の料金にホワイトボード1枚(台)の料金が含まれます。
    (2) マーカーは含まれませんので、各団体様でご用意願います。
     必要な方には、開館日、夕方5時45分までであれば事務室にておわけします。
     (黒・青・赤・緑各色1本100円)休館日の取扱はありません。
     申込書のその他の欄にご記入いただく場合は、色・本数を指定してください。
  12. 有料での研修会・教室等
    相談の上、利用を認めることがあります。ただし、別途料金となる場合があります。
  13. 電話・伝言等の取次はお受けしていません。
  14. お荷物のお預かり、配送(宅配便)の取扱について
    ◇オプションサービスのご案内
    (1) お預かり
     前日・または当日到着指定で宅配便でお送りいただいたものに限ります。
    (2) 配送(宅配便)
     教室ご利用終了後、着払いにて資料等を返却する場合に限ります。
     梱包、着払い伝票の記載は団体様側でお願いします。
    (3) 免責事項
     お預かりするだけで、物品を保証するわけではありません。
     万が一事故や盗難が発生した場合、財団には一切責任がないものとします。
    (4) 取扱料金 1回につき(2個まで)2,000円となります。
     1個当たり最大160サイズ(縦横高さの合計が160cm)以内、重さ25kg以内
     (宅配便で利用できる大きさ) 冷蔵品、生ものなどはお受けできません。
  15. 機材資料持込み用車両の申請ができます。1団体最大2台までです。(有料)
    (1) 申込状況や当日のイベント等の関係で、ご利用いただけない場合があります。
     身障者用スペースは1団体1台までとなります。(全体で2台まで)
     ・機材資料持込用限定となります。
    (2) ご利用1週間前をめどに、別途申請書の提出が必要です。
     搬入・搬出のみで留め置かない場合は費用は発生しませんが、申請書は必要です。
     この場合、使用目的欄に「搬入・搬出のみ」と記入してください。
    (3) ご利用は機材資料持込み用車両に限られます。観光バスは対象外です。
  16. 車両・駐車スペース利用時の注意事項  地図入り説明書(PDF412KB) 許可願(PDF157KB)
    (1) 訓練センター前に乗り付けることはできません。指示されたスペースをご利用ください。
     資料の搬入等は、訓練センター横(大岡川側)のスペースをご利用ください。
    (2) パーク内は安全に十分にご注意の上、ハザードを点灯し10km/h以内で通行願います。
     パークの混雑時など、乗入を見合わせていただく場合がございます。
    (3) 駐停車中は、エンジン停止・アイドリングストップを厳守願います。
    (4) 利用できる時間は教室利用の時間帯に準じます。
     ご利用時間帯を超える駐車の場合は、別途料金を申し受けます。
     なるべく外部の有料駐車場をご利用ください。
    (5) 免責事項
     ・パーク内の事故・盗難などについては、財団には一切責任がないものとします。
  17. 昼食利用について  食事誓約書(PDF167KB)
    (1) 12:00、18:00を挟む時間帯をご利用の場合、別途誓約書を提出いただくことで、弁当等の食事に限り認めることがあります。電話お申し込み時にご相談ください。
    (2) 許可時間帯内に片付け・清掃・換気を済ませること、ごみの持ち帰りを徹底することが条件になります。弁当の配送・回収を受ける場合は、別途緑地利用申請が必要になります。また、室内や什器等の汚損が発生した場合、費用を請求することがあります。
    (3) 許可された時間帯のみの利用とし、アルコール類は一切持ち込まないこととします。
    (4) 教室内では、ケータリングサービスを除き、ポット等を利用することはできません。
    (5)9:00~12:00,12:00~15:00等、一コマのみご利用の場合は対象外になります。
  18. ケータリングサービスご利用について  食事誓約書(PDF167KB)
    (1) 喫茶、食事とも全時間帯でご利用可能です。レストランカフェAKITO限定です。
    (2) 電話予約の際、お申し出ください。申込書送信時に食事誓約書の該当欄にご予定を記載の上、お送りください。詳しい調整はレストランカフェと直接行っていただきます。
    (3) ご利用の際はケータリングサービスの準備片づけを含め、許可時間内に行っていただきます。許可時間を超えてのご利用はできません。準備片づけ時間を見込んで申し込みください。退出時刻までに片付け・清掃・換気等を含め全て完了し、退出してください。
    (4) ご利用時間中、確認のため係員が立ち入ることがあります。
    (5) 違反が認められた場合、次回以降のご利用をお断りする場合があります。処理に費用が発生したり、室内や什器等の汚損が発生したりした場合、費用を請求することがあります。
    (6) アルコール類は一切持ち込まないこととします。
    (7) ケータリング代金のお支払いは直接AKITOへお願いします。
  19. その他のオプションサービス
    (1) コピーサービス(緊急時に限ります。また、データからのコピーはお受けできません)
     A4白黒 片面10円、両面20円 混在する場合は両面になります。
     A4カラー 片面30円、両面50円 混在する場合は両面になります。
     リソグラフを利用した印刷になります。白黒カラー混在の場合、カラー料金になります。
    (2) Wi-Fiサービス(第1・第2、第3教室試行中)
     メールアドレスまたはSNSIDの登録が必要です。当面、費用はかかりません。
  20. 帆船日本丸・横浜みなと博物館のご見学
    (1) 鍵の引き渡し時、または事前にお申込いただければ、「当日限り半額」で見学ができます。
     ○教室ご利用前のご見学も可能です。あらかじめご連絡をお願いします。
     ○観光目的でお越しいただいた場合、学校の昼食利用の場合を除きます。
     ○高齢者料金、子ども料金の設定はありません。券種はセット券のみとなります。
    (2) 帆船日本丸船体整備中など、片方のみ公開中のお取り扱いはありません。
    (3) 別途、半年間有効の団体券もご用意しておりますので、ぜひご利用ください。
  21. 帆船日本丸・横浜みなと博物館休館日のご予約・ご利用について
    次の状況をご確認の上、ご予約をお願いします。
    (1) 事務所も休館です。プロジェクターの使い方など、ご相談対応が行えません。
     機材のページなどを参考に、事前に使用法のご確認をお願いします。
    (2) 開錠・施錠・巡回等は警備が行います。
    (3) 機器等の準備は貸出前に行いますが、当日の追加などは対応できない場合があります。
     十分ご検討の上、お申し込みください。
     なお、状況によっては設備担当が機器の様子を確認させていただく場合があります。
    (4) 料金の支払、消耗品の購入、荷物のお預かり等のサービスも行えません。
    (5) 第1・第2教室の仕切り変更等のご希望については、事前にご相談をお願いします。
ご利用いただけない(お貸しできない)場合

次の場合はご利用いただけません(お貸しできません)のでご注意ください。
内容によっては受付後でもご利用をお断りする場合がございます。

  1. 利用の内容が公序良俗に反する場合。
  2. 宗教の布教目的の場合。
  3. 物販等、営業行為を主たる目的とする場合。
  4. 著しい騒音など他に迷惑を及ぼす恐れがある場合。
  5. 施設の設備・機材等の損壊を招く恐れがある場合。
  6. 宴会・試食・試飲等飲食を主な目的とする場合。
  7. 長期にわたり使用する場合。
  8. 利用申込書の記載と異なって使用される場合。
  9. その他、法令により認められない行為や管理上支障がある場合
支払いについて <振込にご協力ください>
  1. 事前(ご利用前)に振込または現金でお支払いください。(手数料はご負担ください)
    (1) 振込先は「使用申込書」に記載しています。
    (2) 銀行振込の場合、領収書の発行はいたしません。
    (3) 現金の場合当日利用開始前までに、事務所で支払をお願いします。(9:00〜17:30)
    (4) 請求書が必要な場合はご予約時(事前)にお申し出ください。
     ・定期的に利用されている場合に限り対応致します。(請求書発行のみとなります)
     ・メールまたはFAX返信時に添付し、原本は当日渡しになります。
     ・お客様都合の再発行につきましては、郵送料等別途料金を申し受けます。
  2. 休館日ご利用の場合
    前週までに振込をお願いします。※現金…事前にご相談ください。
取消料について(平成29年度)
  1. お客様の都合によるキャンセルについては、次の通り取消料を申し受けます。
    ○1か月前から ご利用予定金額の30% ご利用日を含め16日以上1か月以内
     1か月前の同日、存在しない場合その前の存在する日から
    ○2週間前から ご利用予定金額の60% ご利用日を含め9日前~15日前
    ○1週間前から ご利用予定金額の100% ご利用日を含み8日前から
  2. 休館日はキャンセルのお取り扱いができませんのでご注意ください。
    その前の開館日にご連絡をお願いします。
    休館日の予定はホームページのカレンダーで確かめられます。
  3. 1か月以内のご予約の場合、電話予約の段階でキャンセル料が発生します。
  4. 機材の取消について(一部取り消しを含みます)
    ○15日以内の場合60%、ご利用当日の場合100%となります。
  5. ご予約日の変更・利用教室の変更について
    ○取消料(キャンセル料)が発生する1か月前からは、いったん取消(キャンセル)後、ご予約の取り直しをしていただくことになります。ご注意願います。
教室の種類・料金
利用人数・広さ
室名 座席数・人数 広さ
第1・2教室 120席(間仕切りあり:予備30) 239㎡
(第1教室) セットでの貸出になります。 167㎡
(第2教室) セットでの貸出になります。  72㎡
第3教室 45席(予備5)  96㎡
小会議室 15席(予備5)  35㎡
室名 9:00〜12:00
12:00〜15:00
15:00〜18:00 18:00〜22:00
第1・2教室 9,000円 9,600円 14,400円
第3教室 4,500円 4,800円  7,200円
小会議室 3,000円 3,200円  4,800円
平成29年度 教室利用料金(税込) 時間外応相談
平成29年度 使用機材・料金(税込)
番号 名称 料金 使用可能な教室
1
ワイヤレスマイク(2本)セット:基本セット
第1・第2教室マイクスタンド(大・小各1)
第3教室マイクスタンド(大1)
※ワイヤレスマイク4本についてはご相談ください。
2,000円
第1・第2、第3教室
2
追加マイクセット ※1の申込が必要です。
ワイヤレス1本+司会台(附属マイク1本)
2,000円
第1・第2教室
3
ピンマイク(1本)差替セット 
1+2をお申し込み時に限り、お申し出により1のマイクセットの1本をピンマイクに変更
1+2申込限定
1,000円
第1・第2教室
4
司会台のみ(付属マイク1)(2の一部)
※1の申込が必要です。
1,000円
第1・第2教室
5
プロジェクター(天吊り)+スクリーン
※第1・第2教室の機器を更新しました!(2016/8/3)
5,000円
第1・第2、第3教室
6
スクリーン(プロジェクター持込料金)
2,000円
第1・第2、第3教室
7
プロジェクター+自立式スクリーン
2台目をご希望の場合は他教室での利用可
3,000円
小会議室
8
プロジェクター置台
500円
小会議室ほか
9
スクリーン(プロジェクター持込料金)
1,500円
小会議室
10
ビデオデッキ(DVD)
映像利用の場合は、プロジェクターが必要
2,000円
第1・3教室
11
電源ドラム・コードリール
500円
全教室
12
延長コード(電源タップ)
200円
全教室
13
プロジェクター延長ケーブル(10m、15m)
HDMIケーブル(2m)
HDMI-VGA変換アダプタ
300円
全教室
14
ホワイトボード追加(メンテナンス中)
1,000円
全教室
15
PC用外付けスピーカーセット
第3教室プロジェクター利用時は無料
1,000円
全教室
16
教室前掲示版(ピン等はご持参ください)
有効サイズ(縦×横 単位mm)
第1・第2 1,200×1,500 第3 500×900
小 450×800
無料提供中
各教室
17
電源 
プロジェクターやPC1~2台を除く特別な使い方をされる場合、有償になります。電源容量の都合がありますので、事前にご相談ください。ポット等の持込利用はできません。

一口540円

全教室
18
Wi-Fi サービス試行中
SSID 第1・第2教室nipponnmaru
    第3教室nipponmaru3
ご利用時、メールアドレスまたはSNS ID等の登録が必要です。当面、無料でご利用いただけます。
第1・第2教室
第3教室
使用機材・料金
○各教室の基本料金にホワイトボード1枚(台)が含まれています。
 ・マーカー類はご利用団体様でご用意ください。財団では用意しておりません。
○お申し出いただければ有料(\100)でおわけします。(黒・青・緑・赤)
 (事務室取扱:開館日限定)
  >>>使用機材についてより詳しく見る
各教室について…説明

 

【教室の下見について】
(1)希望される場合、各教室を下見することができます。電話で予約してください。
  下見当日は、博物館1階「総合案内」、または事務室までお越しください。
(2)お受けできるのは該当教室の貸出がない時間帯で、15分間以内でお願いします。
 ・お約束後に貸出予約が入り、教室内下見ができなくなる場合がございます。ご了承ください。
(3)延長される場合は、使用料金(1時間単位)が発生します。
訓練センター第1教室

【第1・第2教室:写真は第1教室部分】
第1教室と第2教室セットでの貸し出しになります。窓が大きく大岡川河口に面し、室内全体が明るい教室で、3人掛けテーブル3脚×13列、講師席を含め120席でセットします。天吊り式プロジェクター、電動スクリーン、教壇を備えています。大規模の会議やセミナー、研修会などにご利用いただけます。

訓練センター第2教室

【第1・第2教室:写真は第2教室部分】
間仕切りで分割した第2教室部分は控室・予備室(予備机・椅子)としてご用意します。
基本的には小会議室同様のセッティングとなります。レイアウトを変更された場合、退出までに原状復帰をお願いしています。ご協力をお願いします。
第1教室とは(間仕切り・ドア付き・行き来可能)で仕切られています。

訓練センター第1・第2教室
【オプションのご案内】
写真は第1教室+第2教室の間仕切りを取り外し全席を設置した様子です。第1・第2教室を間仕切りなしで利用されると、150席までご用意できます。
○こちらは開館日のオプションサービスでの提供になります。入替時間帯に作業させていただく場合があります。
○団体様による間仕切り変更作業はご遠慮ください。当初、団体様の作業を可としておりましたが、施設等の破損が起きているため、有料のサービスのみに変更させていただいております。
訓練センター第3教室

【第3教室】
通常は45名様まで、予備椅子を利用すると最大50名様まで利用できます。
通常は3人掛け3脚×5列で講師席を含め45〜46席でセットしています。天吊り式プロジェクター、手動式スクリーンを備えています。
予備椅子のセットは団体様でお願いします。
セミナーや会議、サークル活動などに幅広くご利用いただけます。

訓練センター小会議室

【小会議室】
10〜15人ほど、予備椅子利用で20席までご利用いただけます。(一部が折りたたみ椅子になる場合があります。)部屋はL字型になっており、窓がありません。通常は、2〜3人掛けのテーブルをロの字に6脚並べ、15〜18席程度でセットしています。プロジェクター、スクリーン、プロジェクター台は移動式になります。マイクセットのご用意はありません。
小規模の会議・ミーティング・学習会、サークル活動などにご利用いただけます。

その他の設備
第1教室から見た景色

第1・第2教室から見た風景です。
・冷暖房完備
・AED・・・2016(H28)年度設置
・車イス用トイレが設置されております。
・各1か所が洗浄便座付きです。
・貸出は教室のみとなります。

※訓練センター内は全館「禁煙」です。

防災対策(主として地震・津波)

訓練センターにおける「地震発生時」「津波警報発令時」の対応についてです。

  1. 帆船日本丸・横浜みなと博物館開館中の場合(いずれか一方の開館でも同様です)
    (1) 発災時は、ご自身の身を守ること、参加者の安全確保を最優先としてください。
      ガラス窓からは離れるようにお願いします。
    (2) 団体様で避難対応していただいても結構ですが、職員が対応します。
      けが等が発生している場合、直ちにご連絡をお願いします。
      【連絡先:横浜みなと博物館1F総合案内、事務室、職員など】
    (3) 津波警報発令の場合、安全確認後直ちに避難していただきます。
      財団で対応した場合の避難誘導先はランドマークタワー3Fになります。
      団体様の判断での避難先変更可(近くの高所)とします。
    (4) 鍵等の備品についてはそのまま教室に置いていただいてかまいません。
    (5) 学校(小中高特支等)利用の場合、引率の先生方の対応をお願いします。
  2. 開館時間外、休館日の場合
    (1) 発災時はご自身の身を守ること、参加者の安全確保を最優先としてください。
      ガラス窓からは離れるようにお願いします。
      【地震発生時は目安として0~2分間程度】
    (2) 揺れが収まった場合の対処、警報発令時(警備員対応予定)
      主催者が参加者の安全確認を行ってください。
      情報収集し、内容を速やかに参加者へお伝えください。
      警備員(対応予定)と協力し、すみやかに近くの高所へ避難してください。
      【目安として地震発生後2~5分間程度】
    (3) 鍵等の備品についてはそのまま教室に置いていただいてかまいません。
      教室に戻れなくなる場合を想定した避難をお願いします。
  3. 津波についての補足
    (1) 津波発生後、第1波到着までの想定時間 20~60分
    (2) 津波高 3m程度
  4. 参考文献 横浜市地震被害想定調査報告書ほか
    団体向け避難マップ(学校団体様向けのページ)
直近の空き状況

○12/10 11時30分現在の状況です。週3~4回程度の不定期な更新となりますので、お電話の時点でご予約済みの場合がございます。ご了承ください。
○青の網掛け部分は、キャンセル・変更等により空いた時間帯(ご利用可能)です。
○ご予約時間には準備時間・片付け時間・退室を含みます。
○お手数をおかけしますが、電話予約後にメール・FAX送信をお願いします。
○12/29~1/3、及び1/28 PM15:00~1/30はご利用いただけません。

日付 第1・第2教室 第3教室 小会議室
9 12 15 18 9 12 15 18 9 12 15 18
12月10日(日) × ×       × ×   ×      
12月10日((日))〜12月17日(日) ×印ご予約済・財団利用
12月11日(月:休館日)         × ×       ×    
12月12日(火) × × × × × × × ×   ×    
12月13日(水) × × ×     × ×     × ×  
12月14日(木)                        
12月15日(金) × × × × × × ×       × ×
12月16日(土) × × × ×     ×       ×  
12月17日(日) × × ×   × × ×          
日付 第1・第2教室 第3教室 小会議室
9 12 15 18 9 12 15 18 9 12 15 18
12月18日(月)〜12月24日(日) ×印ご予約済・財団利用
12月18日(月:休館日)   × ×                  
12月19日(火) × × ×   × × × ×        
12月20日(水) × × ×       ×          
12月21日(木) × × ×   × × × ×   ×    
12月22日(金) × × ×   × × × ×        
12月23日(土) × × × × ×       × × ×  
12月24日(日) × × × ×   × ×     ×    
日付 第1・第2教室 第3教室 小会議室
9 12 15 18 9 12 15 18 9 12 15 18
12月25日(月)〜1月7日(日) ×印ご予約済・財団利用
12月25日(月:休館日) × × ×   × × ×   × × ×  
12月26日(火) × × ×         ×        
12月27日(水)                        
12月28日(木)     × ×     × ×   × × ×
12月29日(金)~ 1月3日(水) 貸出休止
1月4日(木)           ×            
1月5日(金) × × ×                  
1月6日(土)                     ×  
1月7日(日)                        
日付 第1・第2教室 第3教室 小会議室
9 12 15 18 9 12 15 18 9 12 15 18
1月8日(月)〜1月14日(日) ×印ご予約済・財団利用
1月8日(月:休館日)   × ×                  
1月9日(火)               ×        
1月10日(水) × ×                    
1月11日(木)   × ×             ×    
1月12日(金)                   ×    
1月13日(土)             ×       ×  
1月14日(日) × × ×   × × ×     ×    
日付 第1・第2教室 第3教室 小会議室
9 12 15 18 9 12 15 18 9 12 15 18
1月15日(月)〜1月21日(日) ×印ご予約済・財団利用
1月15日(月:休館日)           × ×          
1月16日(火)         × ×   ×        
1月17日(水)     ×       ×         ×
1月18日(木)   × ×       ×     ×    
1月19日(金)         × × ×          
1月20日(土)   × × ×   × × ×     ×  
1月21日(日) × × ×   × × ×   × × ×  
日付 第1・第2教室 第3教室 小会議室
9 12 15 18 9 12 15 18 9 12 15 18
1月22日(月)〜1月28日(日) ×印ご予約済・財団利用
1月22日(月:休館日) ×       ×       ×      
1月23日(火) × × × ×       ×     × ×
1月24日(水)   × ×             × ×  
1月25日(木) × × ×       ×       ×  
1月26日(金)     × ×                
1月27日(土)   × ×   × × × × × × × ×
1月28日(日)     × × × × × × × × × ×
日付 第1・第2教室 第3教室 小会議室
9 12 15 18 9 12 15 18 9 12 15 18
1月29日(月)~ 1月30日(火) 貸出休止
1月29日(月)〜2月4日(日) ×印ご予約済・財団利用
1月31日(水)   × ×   × × × × × × × ×
2月1日(木) × × ×   × × × × × × × ×
2月2日(金)   × ×   × × × × × × × ×
2月3日(土)             ×       ×  
2月4日(日)                   ×    
日付 第1・第2教室 第3教室 小会議室
9 12 15 18 9 12 15 18 9 12 15 18
2月5日(月)〜2月11日(日) ×印ご予約済・財団利用
2月5日(月:休館日)   × ×                  
2月6日(火)   × ×   × ×   ×        
2月7日(水)   × ×   × × ×         ×
2月8日(木) × × ×     ×       ×    
2月9日(金)           × ×          
2月10日(土) × × × × × × × × × × × ×
2月11日(日) × × ×   × × ×          
日付 第1・第2教室 第3教室 小会議室
9 12 15 18 9 12 15 18 9 12 15 18
2月12日(月)〜2月18日(日) ×印ご予約済・財団利用
2月12日(月:休館日)                        
2月13日(火) × × ×         ×        
2月14日(水)                        
2月15日(木) × × ×                  
2月16日(金) × × ×   × × ×          
2月17日(土) × × × ×   × × × × × × ×
2月18日(日) × × × × × × × × ×
日付 第1・第2教室 第3教室 小会議室
9 12 15 18 9 12 15 18 9 12 15 18
2月19日(月)〜2月25日(日) ×印ご予約済・財団利用
2月19日(月:休館日) × × × × × × × × × × × ×
2月20日(火) × ×           ×        
2月21日(水)     ×                  
2月22日(木)   × ×             × ×  
2月23日(金)         × × ×          
2月24日(土) × × × × × × × × × × × ×
2月25日(日) × × × × × × × × × × × ×
日付 第1・第2教室 第3教室 小会議室
9 12 15 18 9 12 15 18 9 12 15 18
2月26日(月)〜3月4日(日) ×印ご予約済・財団利用
2月26日(月:休館日) × × × × × × × × × × × ×
2月27日(火)   × ×         ×        
2月28日(水)   × ×                  
3月1日(木)         × × ×     ×    
3月2日(金)                        
3月3日(土) × × × ×     ×          
3月4日(日) × × ×           × × ×  
日付 第1・第2教室 第3教室 小会議室
9 12 15 18 9 12 15 18 9 12 15 18
3月5日(月)〜3月11日(日) ×印ご予約済・財団利用
3月5日(月:休館日) × × ×   × × ×   × × ×  
3月6日(火)   × ×     × × ×        
3月7日(水)   × ×       × ×   × ×  
3月8日(木) × × ×             ×    
3月9日(金) × × ×                  
3月10日(土) × × × ×                
3月11日(日) × × × ×     × ×     × ×
訓練センター使用申込書
 訓練センター使用申込書 (PDF262KB)(EXCEL75KB) 2018/9/8更新(29年度用)
 ※手書きの場合、ファクシミリ番号はペン書き・楷書で大きめにはっきりとご記入ください。
  訓練センター教室申込メールあて先 classroom@nippon-maru.or.jp
訓練センター周辺交通案内
帆船日本丸・横浜みなと博物館
〒220-0012 横浜市西区みなとみらい2-1-1
TEL:045-221-0280 FAX:045-221-0277