施設の申込案内

訓練センター(貸教室・会議室) ◇平成28年度ご利用案内◇

訓練センター(貸教室)

会議、研修、セミナー、サークル活動など多目的にご利用いただける貸教室です。
桜木町駅(JR・横浜市営地下鉄)、みなとみらい駅・馬車道駅(みなとみらい線)下車徒歩5分の交通至便な場所にあります。第1・第2教室からは横浜らしい風景もご覧いただけます。
教室によって、15名様程度〜150名様、全館で最大220名様までご利用いただけます。
 ※個人向けの貸し出しはしておりません。
 ※子ども向け教室等は貸出対象外です。

最終更新日 2016/12/7
【申込方法】(1) 電話で予約
      (2) 申込書送付(メールかFAX)
【受付時間】 9:00〜17:00(休館日を除く)
【連絡先】
 TEL 045-221-0280
 FAX 045-221-0277
 メール classroom@nippon-maru.or.jp

 リーフレット PDF 2016/5/26版(rev.2.3) 六つ折リーフレットのPDF版です。
使用申込書は最新版をご利用ください。 最新版2016/5/19更新

  • 時間帯でのお貸出しになります。ご利用時間帯には、準備、片付け等の時間を含みます。
  • ご利用10分前から鍵の貸し出しを行います。終了時は報告書を添えて返却願います。
お知らせ
  1. 第1・第2教室のプロジェクターを更新しました。
    ご要望にお応えし、第1・第2教室のプロジェクターを最新型に入れ替えました。
    エプソン製、6500ルーメンで、明るくて発色もよく快適にご利用いただけます。
    ぜひ利用をご検討ください。
  2. 教室前の掲示板をご利用いただけるようになりました。例:小会議室
    掲示板
    ○28年度中は無料でご利用いただけます。
    ○利用できるのはご予約時間帯となります。
    ○団体名、講座名等の掲示にご利用ください。
    ○画鋲、ピン、テープ等のご用意はありません。団体様でご用意ください。
    (貸出・販売はしておりません)
    ○物販、PR等でのご利用はお避けください。
    ○有効サイズ(縦×横 単位mm) 第3・小の場合、A2横1枚またはA3縦2枚掲示可能
     第1・第2 1,200×1,500 第3 500×900 小 450×800
  3. 「帆船日本丸・横浜みなと博物館」の優待割引があります。
    鍵の引き渡し時にお申し込みいただければ、「当日限り半額」で帆船日本丸・横浜みなと博物館の見学ができます。詳しくはこちらへ
  4. AEDを設置しています。
    訓練センター入口を入ってすぐ左側にあります。
    他に、日本丸に1か所、博物館に2か所設置しています。
ご予約、お問い合わせについて
  1. 予約・問い合わせは、利用日の3か月前の同日午前9時から電話でお受けします。
    電話で団体名、使用希望の日時、教室名をお知らせください。
    係で空き状況をお調べし、教室(会議室)が空いている場合は、予約をお取りできます。
    (1)受付時間は開館日の午前9時から午後5時までとなります。
     ※3か月前の同日が休館日に当たる場合、その次の日からになります。
     ※3か月前の同日に日付が存在しない場合、その前の日からになります。
     ※連続してご予約を希望される場合はご相談ください。
    (2)本財団等の利用が優先となりますので、3か月前でも埋まっている場合があります。
    (3)聴覚障がい等、ご事情がある場合はメールでご相談ください。
    (4)使用可能時間は8:30〜22:00で、時間帯での貸し出しになります。
     準備・出入・片付けの時間など、全てを含んだ時間になります。
     (8:30〜9:00) 9:00〜12:00 12:00〜15:00 15:00〜18:00 18:00〜22:00

  2. 電話予約後3日以内(申込日を含め4日以内)に使用申込書に必要事項を記入の上、電子メールまたはFAXでご送信ください。(直前一週間以内のお申し込みの場合、すぐに送信願います。)
    ※提出が遅れる場合は、期限内に連絡をお願いします。
     その場合でも、申込日を含め8日以内(最長)となります。
  3. 申込書の内容を確認後、確認メールか確認FAXをお送りします。
    ※担当者 確実に連絡が取れる方(内容をご存知の方)のお名前、連絡先をご記入ください。
    ※FAXご利用の場合 番号を必ずご記入ください。
  4. ご利用の目的・用途等、会議や集会の内容をお聞きします。
    ※団体の定款・規約その他これらに類する書類(または会報・機関誌)など、団体の存在や活動内容が確認できる印刷物の提出をお願いする場合があります。
  5. 利用される団体様が、直接お申し込みください。また、個人での申込はできません。
    ※代行申込等は、されないようにお願いします。
  6. ご利用日の変更につきましては、1回のみ無料で承ります。2回目以降は所定の手数料を申し受けます。なお、15日以内の場合は一旦キャンセル後、再申込をお願いします。
    ※お申し込みの内容変更やキャンセルにつきましては、お電話での連絡後、メールまたはFAXにて変更内容等をお送りください。
  7. 連続した日程で利用されたい場合は、1日目のご予約の際、条件をお確かめください。
注意事項等
利用される皆さんが気持ちよく教室を使えるよう、ご協力をお願いします。
  1. 鍵の受け渡し(開錠・施錠)・・・事務室(場所にご注意ください。)
    ※博物館地下1階にございます。博物館1階「総合案内」を目途にお越しください。
    (1) 開館日について
    ○ご利用開始時 5分位前から事務室で鍵をお渡しします。
      ・8:30開始、18:00開始を含みます。8:30、9:00はインターホンをご利用ください。
      ・場所をご存知の方は、直接事務所までお越しいただいて結構です。
      ・ご到着が18:00を過ぎた場合は、警備員室へご相談ください。 
    ○ご利用終了時 施錠後、ご利用記録を添えて事務室への返却をお願いします。
      ・18:00以降は警備員室までお持ちください。
      ・巡回等で警備員が不在の場合は、カウンター上に返却をお願いします。
    (2) 休館日について
    鍵の開閉は警備員が行います。
    博物館入口
    事務室・警備入口
    地下入口
    警備員室
    博物館入口
    事務室入口
    地下入口
    警備員室
    インターホン
    10時前,17:45まで
    階段を下ります
    17:45以降等
    ここから入ります
    17:45以降等
    目の前です
    17:45以降等
  2. ご利用開始予定時刻前に入室したり、終了予定時刻を超えて利用したりすることはできません。
    ※準備等でご希望がある場合、8:30〜9:00に限りご利用いただけるようになりました。
  3. 訓練センター内は禁煙です。
    ※屋外に喫煙所がございますので必要な場合ご利用ください。
  4. 教室内への飲食物の持ち込みは原則できません。(昼食等項目16参照
  5. 船員の「訓練センター」としての機能を維持するため、貸出は現況のままとなります。電源周りの調整、記載内容以外の機器類の貸出、教室以外の貸出等はお受けしていません。
  6. 間仕切りの変更・機器のセッティング・ご利用状況の確認のため、入替時間帯等に係員が立ち入ることがあります。
  7. 教室の基本設定
    第1・第2教室120席(仕切りあり)、第3教室45席、小会議室15席でのご用意となります。
    ※利用人数欄には、実際に利用される見込みの最大限の人数をご記入ください。
  8. 教室の机・イスの配置
    (1)教室型(学校の教室のような配置)になっています(小会議室のみ、ロの字型)。
     配置変更される場合は、利用者で机・イスを移動し、許可時間内に原状回復をしてください。
    (2)予備の机・イスの設置・片づけは利用者でお願いします。
    (3)一部については開館日に限りオプションサービスとして取り扱います。
      休館日につきましてはご相談ください。
    ◇オプション(間仕切りの取り外し)1,000円
     開館日:8時30分、9時、12時、15時から利用される場合
         (18時開始の場合は応相談)
    ◇オプション(間仕切りの取り外し+150席のセッティング) 2,000円
     開館日:8時30分または9時から利用開始される場合(その他の時間帯は応相談) 
  9. ご利用後、汚れ・破損等の発生を確認した場合、清掃料金等を別途請求させていただく場合があります。
  10. ワイヤレスマイク・プロジェクター等の機材を使用される場合、申込が必要です。
    詳細は使用機材・料金の欄でお確かめください。次の点をご確認の上、お申し込みください
    (1) ワイヤレスマイクはその特性上、外部から混信する場合がございます。
    (2) プロジェクターはその特性上、PC等との連携がうまくいかなかったり、ランプが突然つかなくなったりする場合がございます。また、稼働までに2,3分時間がかかります。(故障ではありません。詳細は使用機材のページでご確認いただけます。)
    ・2016/8/3 第1・第2教室のプロジェクターを新型に更新しました。
  11. ホワイトボードとマーカー
    (1) 各教室の料金にホワイトボード1枚(台)の料金が含まれます。
    (2) マーカーは含まれませんので、各団体様でご用意願います。
    ※必要な方は、開館日、夕方5時45分までであれば事務室にて黒・青・赤・緑各色1本100円にておわけします。休館日の取扱はありません。
    ※申込書のその他の欄にご記入いただく場合は、色・本数を指定してください。
  12. 有料での研修会・教室等
    相談の上、利用を認めることがあります。ただし、別途料金となる場合があります。
  13. 電話・伝言等の取次はお受けしていません。
  14. お荷物のお預かり、配送(宅配便)の取扱について
    ◇オプションサービスのご案内
    (1)お預かり
      前日・または当日到着指定で宅配便でお送りいただいたものに限ります。
    (2)配送(宅配便)
      教室ご利用終了後、着払いにて資料等を返却する場合に限ります。
      梱包、着払い伝票の記載は団体様側でお願いします。
    (3)免責事項
      お預かりするだけで、物品を保証するわけではありません。
      万が一事故や盗難が発生した場合、財団には一切責任がないものとします。
    (4)取扱料金 1回につき(2個まで)2,000円となります。
      1個当たり最大160サイズ(縦横高さの合計が160cm)以内、重さ25kg以内
      (宅配便で利用できる大きさ) 冷蔵品、生ものなどはお受けできません。
  15. 機材資料持込み用車両の申請ができます。1団体最大2台までです。(有料)
    (1)申込状況や当日のイベント等の関係で、ご利用いただけない場合があります。
     身障者用スペースは1団体1台までとなります。(全体で2台まで)
    (2)ご利用1週間前をめどに、別途申請書の提出が必要です。
     搬入・搬出のみで留め置かない場合は費用は発生しませんが、申請書は必要です。
     この場合、使用目的欄に「搬入・搬出のみ」と記入してください。
  16. 車両・駐車スペース利用時の注意事項  地図入り説明書(PDF412KB) 許可願(157KB)
    (1)訓練センター前に乗り付けることはできません。指示されたスペースをご利用ください。
     資料の搬入等は、訓練センター横(大岡川側)のスペースをご利用ください。
    (2)パーク内は安全に十分にご注意の上、ハザードを点灯し10km/h以内で通行願います。
     パークの混雑時など、乗入を見合わせていただく場合がございます。
    (3)駐停車中は、エンジン停止・アイドリングストップを厳守願います。
    (4)利用できる時間は教室利用の時間帯に準じます。
      ご利用時間帯を超える駐車の場合は、別途料金を申し受けます。
      ・なるべく外部の有料駐車場をご利用ください。
    (5)免責事項
      ・パーク内の事故・盗難などについては、財団には一切責任がないものとします。
  17. 昼食利用について  食事誓約書(PDF157KB)
    (1)午前中、午後の時間帯を通してご利用の場合、別途誓約書を提出いただくことで、お弁当等の昼食に限り認めることがあります。電話お申し込み時にご相談ください。
    (2)午前中、午後、夜間を通してご利用の場合、同様に夕食も認めることがあります。
    (3)9:00~12:00,12:00~15:00等、一コマのみご利用の場合は対象外になります。
  18. その他のオプションサービス
    (1)コピーサービス(緊急時に限ります。また、データからのコピーはお受けできません)
     A4白黒 片面10円、両面20円 混在する場合は両面になります。
     A4カラー 片面30円、両面50円 混在する場合は両面になります。
     リソグラフを利用した印刷になります。白黒カラー混在の場合、カラー料金になります。
    (2)Wi-Fiサービス(予定) Freeではありません。認証またはパスワードが必要です。
     ※現在、設置のための準備・調整中です。開通後に機材の欄で改めて紹介します。
  19. 帆船日本丸・横浜みなと博物館のご見学
    (1) 鍵の引き渡し時、または事前にお申込いただければ、「当日限り半額」で見学ができます。
     ○教室ご利用前のご見学も可能です。あらかじめご連絡をお願いします。
     ○観光目的でお越しいただいた場合、学校の昼食利用の場合を除きます。
     ○高齢者料金、子ども料金の設定はありません。券種はセット券のみとなります。
    (2) 別途、半年間有効の団体券もご用意しておりますので、ぜひご利用ください。
ご利用いただけない(お貸しできない)場合

次の場合はご利用いただけません(お貸しできません)のでご注意ください。
内容によっては受付後でもご利用をお断りする場合がございます。

  1. 利用の内容が公序良俗に反する場合。
  2. 宗教の布教目的の場合。
  3. 物販等、営業行為を主たる目的とする場合。
  4. 著しい騒音など他に迷惑を及ぼす恐れがある場合。
  5. 施設の設備・機材等の損壊を招く恐れがある場合。
  6. 宴会・試食・試飲等飲食を主な目的とする場合。
  7. 長期にわたり使用する場合。
  8. 利用申込書の記載と異なって使用される場合。
  9. その他、法令により認められない行為や管理上支障がある場合
支払いについて <振込にご協力ください>
  1. 事前(ご利用前)に振込または現金でお支払いください。(手数料はご負担ください)
    (1)振込先は「使用申込書」に記載しています。
    (2)現金の場合当日利用開始前までに、事務所で支払をお願いします。(9:00〜17:30)
     開館日の8:30からご利用の場合は鍵の受け渡し時間でお受けします。
     開館日の18時からご利用の場合は、18時までにお越しください。
      18時までにお越しいただけない場合は休館日の扱いになります。

    (3)請求書が必要な場合はご予約時(事前)にお申し出ください。
     ・定期的に利用されている場合に限り対応致します。(請求書発行のみとなります)
     ・メールまたはFAX返信時に添付し、原本は当日渡しになります。
    (4)銀行振込の場合、領収書の発行はいたしません。
  2. 休館日ご利用の場合
    前週までに振込をお願いします。※現金…事前にご相談ください。
取消料について(平成28年度)
  1. 利用日から起算して(利用日含む)15日以内での取消・変更の場合は使用料金の50%を申し受けます。機材等の料金を含みます。
  2. 利用当日の取消の場合は、使用料全額(機材等の料金を含みます)をお支払いいただきます。
  3. 休館日はキャンセルのお取り扱いができませんのでご注意ください。休館日の予定はホームページのカレンダーで確かめられます。
  4. 15日以内のご予約の場合、電話予約の段階でキャンセル料が発生します。
  5. 機材の取消についても15日以内であればキャンセル料の対象になります。
教室の種類・料金
利用人数・広さ
室名 座席数・人数 広さ
第1・2教室 120席(間仕切りあり:予備30) 239㎡
(第1教室) セットでの貸出になります。 167㎡
(第2教室) セットでの貸出になります。  72㎡
第3教室 45席(予備5)  96㎡
小会議室 15席(予備5)  35㎡
室名 8:30〜9:00 9:00〜12:00
12:00〜15:00
15:00〜18:00 18:00〜22:00
第1・2教室 1,800円 9,000円 9,600円 14,400円
第3教室  900円 4,500円 4,800円  7,200円
小会議室  600円 3,000円 3,200円  4,800円
平成28年度 教室利用料金(税込)
使用機材・料金
平成28年度 使用機材・料金(税込)
番号 名称 料金 使用可能な教室
1
ワイヤレスマイク(2本)セット:基本セット
 第1・第2教室マイクスタンド(大・小各1)
 第3教室マイクスタンド(大1)
2,000円
第1・第2、第3教室
2
追加マイクセット ※1の申込が必要です。
 ワイヤレス1本+司会台(附属マイク1本)
2,000円
第1・第2教室
3
ピンマイク(1本)差替セット
1+2をお申し込み時に限り、お申し出により1のマイクセットの1本をピンマイクに変更
1+2申込限定
1,000円
第1・第2教室
4
司会台のみ(付属マイク1)(2の一部)
※1の申込が必要です。
1,000円
第1・第2教室
5
プロジェクター(天吊り)+スクリーン
※第1・第2教室の機器を更新しました!(8/3)
5,000円
第1・第2、第3教室
6
スクリーン(プロジェクター持込料金)
2,000円
第1・第2、第3教室
7
プロジェクター+自立式スクリーン
 2台目をご希望の場合は他教室での利用可
3,000円
小会議室
8
プロジェクター置台
500円
小会議室ほか
9
スクリーン(プロジェクター持込料金)
1,500円
小会議室
10
ビデオデッキ(DVD)
 映像利用の場合は、プロジェクターが必要
2,000円
第1・3教室
11
電源ドラム・コードリール
500円
全教室
12
延長コード(電源タップ)
200円
全教室
13
プロジェクター延長ケーブル(10m、15m)
HDMIケーブル
HDMI-VGA変換アダプタ
300円
全教室
14
ホワイトボード追加(メンテナンス中)
1,000円
全教室
15
PC用外付けスピーカーセット
 第3教室プロジェクター利用時は無料
1,000円
全教室

※第1・第2教室のプロジェクターについて
 2016年8月3日(水)に最新機器へ更新しました。エプソン社製6500ルーメン

※各教室の基本料金にホワイトボード1枚(台)が含まれています。
マーカー類はご利用団体様でご用意ください。財団では用意しておりません。
 お申し出いただければ有料(\100)でおわけします。(黒・青・緑・赤)
  (事務室取扱:開館日限定)
   >>>使用機材についてより詳しく見る
各教室について…説明

 

希望される場合、各教室を下見することができます。電話で予約してください。
※下見当日は、博物館1階「総合案内」、または事務室までお越しください。

※お受けできるのは該当教室の貸出がない時間帯で、15分間以内でお願いします。
 ・お約束後に貸出予約が入り、教室内下見ができなくなる場合がございます。ご了承ください。
※延長される場合は、使用料金が発生します。

訓練センター第1教室

【第1・第2教室:写真は第1教室部分】
第1教室と第2教室セットでの貸し出しになります。窓が大きく大岡川河口に面し、室内全体が明るい教室で、3人掛けテーブル3脚×13列、講師席を含め120席でセットします。天吊り式プロジェクター、電動スクリーン、教壇を備えています。大規模の会議やセミナー、研修会などにご利用いただけます。

訓練センター第2教室

【第1・第2教室:写真は第2教室部分】
間仕切りで分割した第2教室部分は控室・予備室(予備机・椅子)としてご用意します。
基本的には小会議室同様のセッティングとなります。レイアウトを変更された場合、退出までに原状復帰をお願いしています。ご協力をお願いします。
第1教室とは(間仕切り・ドア付き・行き来可能)で仕切られています。

訓練センター第1・第2教室
【オプションのご案内】
写真は第1教室+第2教室の間仕切りを取り外し全席を設置した様子です。第1・第2教室を間仕切りなしで利用されると、150席までご用意できます。
※こちらは開館日のオプションサービスでの提供になります。入替時間帯に作業させていただく場合があります。
※団体様で作業される場合は、費用は発生しませんが、万が一破損等が発生した場合、修理にかかる費用をご負担いただく場合があります。(変更)団体様の作業を可としておりましたが、施設等の破損が起きているため、現在は有料のサービスのみと変更させていただいております。
訓練センター第3教室

【第3教室】
通常は45名様まで、予備椅子を利用すると最大50名様まで利用できます。
通常は3人掛け3脚×5列で講師席を含め45〜46席でセットしています。天吊り式プロジェクター、手動式スクリーンを備えています。
予備椅子のセットは団体様でお願いします。
セミナーや会議、サークル活動などに幅広くご利用いただけます。

訓練センター小会議室

【小会議室】
10〜15人ほど、予備椅子利用で20席までご利用いただけます。(一部が折りたたみ椅子になる場合があります。)部屋はL字型になっており、窓がありません。通常は、2〜3人掛けのテーブルをロの字に6脚並べ、15〜18席程度でセットしています。プロジェクター、スクリーン、プロジェクター台は移動式になります。マイクセットのご用意はありません。
小規模の会議・ミーティング・学習会、サークル活動などにご利用いただけます。

その他の設備
第1教室から見た景色

第1・第2教室から見た風景です。
・冷暖房完備
・AED・・・2016(H28)年度設置
・車イス用トイレが設置されております。
・各1か所がウォシュレット付きです。
・貸出は教室のみとなります。

※訓練センター内は全館「禁煙」です。

直近の空き状況

※12/3 11時45分現在の状況です。週1〜2回程度の不定期な更新となりますので、お電話の時点でご予約済みの場合がございます。ご了承ください。
※青の網掛け部分は、キャンセル・変更等により空いた時間帯(ご利用可能)です。
※ご予約時間には準備時間・片付け時間・退室を含みます。
 朝の準備時間30分間については9時からご利用の場合、別途承りますのでご相談ください。
※お手数をおかけしますが、電話予約後にメール・FAX送信をお願いします。
※12/29(木)~1/3(火)、1/28(土)~1/29(日)の貸出はございません。

 12/10~11の第1第2教室、小会議室につきましては、12/4朝の時点でご利用いただけることになりました。ご希望の場合はお問い合わせください。
12月10日(土)〜12月18日(日) ×印ご予約済・財団利用
日付 第1・第2教室 第3教室 小会議室
9 12 15 18 9 12 15 18 9 12 15 18
12月10日(土)         × × ×          
12月11日(日)                        
12月12日(月:休館日) × × ×     × ×     ×    
12月13日(火) × × ×         ×        
12月14日(水)   × × ×     ×       ×  
12月15日(木) × × ×   × × ×     × × ×
12月16日(金)   × ×       ×   ×   × ×
12月17日(土) × × × ×   × ×     × ×  
12月18日(日) × × ×   × × ×       ×  
12月19日(月)〜12月25日(日) ×印ご予約済・財団利用
日付 第1・第2教室 第3教室 小会議室
9 12 15 18 9 12 15 18 9 12 15 18
12月19日(月:休館日) × × × ×   × ×          
12月20日(火) × × ×   × × × ×        
12月21日(水)         × × ×         ×
12月22日(木) × × × ×   × ×       ×  
12月23日(金)祝 × × × ×         × × ×  
12月24日(土) × × × ×                
12月25日(日)         × × ×     ×    
12月26日(月)〜12月25日(日) ×印ご予約済・財団利用
日付 第1・第2教室 第3教室 小会議室
9 12 15 18 9 12 15 18 9 12 15 18
12月26日(月:休館日)                        
12月27日(火)         × × ×         ×
12月28日(水)                        
12月29日(木)

1月3日(火)
この期間(年末年始)の貸出はございません。
1月4日(水)から再開いたします。
※1/28(土)~1/29(日)の貸出もございません。
1月4日(水)                 × × × ×
1月5日(木)                 × × × ×
1月6日(金)                 × × × ×
1月7日(土)   × × ×   × × × × × × ×
1月8日(日) × × × × × × × × × × × ×
1月9日(月)〜1月15日(日) ×印ご予約済・財団利用
日付 第1・第2教室 第3教室 小会議室
9 12 15 18 9 12 15 18 9 12 15 18
1月9日(月:休館日) ×       ×       × × × ×
1月10日(火) × ×           × × × × ×
1月11日(水)                 × × × ×
1月12日(木)   × ×             ×    
1月13日(金) ×               ×      
1月14日(土)           × ×       ×  
1月15日(日) × × ×   × × ×     × ×  
1月16日(月)〜1月22日(日) ×印ご予約済・財団利用
日付 第1・第2教室 第3教室 小会議室
9 12 15 18 9 12 15 18 9 12 15 18
1月16日(月:休館日)         × ×            
1月17日(火) × ×           ×        
1月18日(水) × × × ×     ×       ×  
1月19日(木) × × ×               ×  
1月20日(金)   × ×           ×      
1月21日(土)   × ×   × × ×       ×  
1月22日(日)         × × ×   × × ×  
1月23日(月)〜1月29日(日) ×印ご予約済・財団利用
日付 第1・第2教室 第3教室 小会議室
9 12 15 18 9 12 15 18 9 12 15 18
1月23日(月:休館日) ×       ×       ×      
1月24日(火)         × × × ×        
1月25日(水)     × × × × ×          
1月26日(木) ×       × × ×       ×  
1月27日(金)       × × × × × × × × ×
1月28日(土) ※1/28(土)~1/29(日)の貸出はございません。
1月29日(日)
1月30日(月)〜2月5日(日) ×印ご予約済・財団利用
日付 第1・第2教室 第3教室 小会議室
9 12 15 18 9 12 15 18 9 12 15 18
1月30日(月:休館日) × × × × × × × × × × × ×
1月31日(火) × × ×   × × × × × × × ×
2月1日(水) × × ×   × × × × × × × ×
2月2日(木) × × × × × × × × × × × ×
2月3日(金) × × × × × × × × × × × ×
2月4日(土) × × × × × × × × × × × ×
2月5日(日) × × × × × × × × × × × ×
2月6日(月)〜2月12日(日) ×印ご予約済・財団利用
日付 第1・第2教室 第3教室 小会議室
9 12 15 18 9 12 15 18 9 12 15 18
2月6日(月:休館日)                        
2月7日(火) × ×           ×        
2月8日(水)   × ×                  
2月9日(木)   × ×             ×    
2月10日(金)           × ×   ×      
2月11日(土) × × × × × × × × × × × ×
2月12日(日) × × ×   × × ×   × × ×  
2月13日(月)〜2月19日(日) ×印ご予約済・財団利用
日付 第1・第2教室 第3教室 小会議室
9 12 15 18 9 12 15 18 9 12 15 18
2月13日(月:休館日)                        
2月14日(火)               ×        
2月15日(水) × × × ×                
2月16日(木)                        
2月17日(金)                        
2月18日(土) × × × ×     ×   × × × ×
2月19日(日) × × × ×   × ×   × × × ×
2月20日(月)〜2月26日(日) ×印ご予約済・財団利用
日付 第1・第2教室 第3教室 小会議室
9 12 15 18 9 12 15 18 9 12 15 18
2月20日(月:休館日) × × × × × × × × × × × ×
2月21日(火) × ×           ×        
2月22日(水) × ×                    
2月23日(木)                     ×  
2月24日(金)                        
2月25日(土) × × × × × × × × × × × ×
2月26日(日) × × × × × × ×   × × × ×
2月27日(月)〜3月5日(日) ×印ご予約済・財団利用
日付 第1・第2教室 第3教室 小会議室
9 12 15 18 9 12 15 18 9 12 15 18
2月27日(月:休館日) × × × × × × × × × × × ×
2月28日(火)               ×        
3月1日(水)     ×               ×  
3月2日(木)                   ×    
3月3日(金) × × ×                  
3月4日(土) × × × ×                
3月5日(日) × × ×           × × ×  
訓練センター使用申込書
訓練センター使用申込書 (PDF)(EXCEL) 2016/5/19更新
 ※手書きの場合、ファクシミリ番号はペン書き・楷書で大きめにはっきりとご記入ください。
訓練センター教室申込メールあて先 classroom@nippon-maru.or.jp

訓練センター周辺交通案内

その他の施設の申込案内
撮影の申込み
緑地・日本丸前アリーナの使用

問い合わせ先
帆船日本丸・横浜みなと博物館
〒220-0012 横浜市西区みなとみらい2-1-1
TEL:045-221-0280 FAX:045-221-0277