学校団体のご予約

ようこそ帆船日本丸・横浜みなと博物館へ(総合案内)

  1. 受付(人数の確認、チケットのお渡し、会計)などを承ります。
    ※横浜みなと博物館1階、入ってすぐの場所にございます。
  2. 団体見学に関する様々なお問い合わせに対応いたします。
  3. 下見時の受付、資料のお渡し、ご相談などもこちらで承ります。
  4. 団体でお越しの場合は、事前予約にご協力をお願いします。
総合案内(1階)
博物館入口(1階)
総合案内全景 博物館受付
学校団体様のご見学のキーになる場所です。まずはここへお越しください。(受付・会計・相談など) ここで学校名をお伝えください。(引率の先生方もお願いします)班別の場合は学校名・班名・人数となります。
券売所(日本丸:ランドマーク側入口)
券売所(日本丸:博物館側入口)
博物館側券売所 ランドマーク側券売所
入口で学校名をお伝えください。(引率の先生方もお願いします。)
・班別の場合は学校名・班名・人数をお伝えください。
・出口はどちらから入られても博物館側になります。
こちらでも受付できますが、できるだけ総合案内をご利用ください。

施設について

  1. 横浜の魅力がいっぱいです。電車・バスとも、とてもアクセスしやすい場所にあります。
    (1) 4つの駅から徒歩5分!
    ○JR根岸線(京浜東北線) 桜木町駅「南改札東口」
    ・・・品川・東京から乗り換えなし。横浜線直通電車もあります。
    ○横浜市営地下鉄ブルーライン 桜木町駅「北2口」
    ・・・新横浜から乗り換えなし
    乗換例)湘南台(相鉄いずみ野線・小田急江ノ島線)
    上大岡(京浜急行)あざみ野(東急田園都市線)
    ○みなとみらい線  みなとみらい駅「クイーンズスクエア方面」
    ○みなとみらい線  馬車道駅「汽車道口」
    ・・・東急東横線、東京メトロ副都心線、東武東上線、西武池袋線と直通運転
    (2) 首都高速みなとみらい出口を右折して約3分! >>>メモリアルパークへの入り方
  2. ご見学時間
    帆船日本丸・横浜みなと博物館それぞれ約30分間、合計1時間が目安です。
    ※見学方法や重点的な見学ポイントなどを工夫し、2時間程度かける学校も多くあります。
    ガイドご希望の場合は、別途時間が必要になります。
  3. 帆船日本丸について
    ぜひ実際に乗船し、歴史的価値と帆船そのものの良さを体験してください!
    (1) 平成29年(2017年)9月15日、国の重要文化財に指定されました。
    (2) 船員を養成するための練習帆船として1930年(昭和5年)に建造
    (3) 1984年(昭和59年)に引退するまでの54年間に11,500名の船員(実習生)を育て、航走距離は183万km(地球45.4周)に及びます。
    (4) 1985年(昭和60年)の4月から、国際都市横浜のシンボル、日本の貴重な海事資産として公開されています。
    ・同じく国の重要文化財である旧横浜船渠の1号ドックに係留されています。
    >>>1号ドックをもっと詳しく >>>日本丸をもっと詳しく
  4. 横浜みなと博物館について
    博物館内に「柳原良平アートミュージアム」が開館します。柳原先生の作品には誰をも引き付ける魅力があります。児童生徒とともに体験してください。
    一つの博物館で、江戸時代の新田開発や幕末の「横浜開港」の頃から現在の横浜港の様子までを詳細な資料で確かめられます!!
    (1) 航空写真を利用した地図の上に立って、横浜港全体の様子を確認
    ○新しい教科書に対応しています。(小3・小4)
    (2) 発達段階に応じた様々な資料で学習に貢献、掲示物の高さ・用語など小学生にも対応
    ○食物や生活用品が海外からどれくらい輸入されているか確かめられます。
    ○江戸時代の新田開発の様子が具体的な資料等で確かめられます。
    ○自動車の輸出、コンテナの利用を含め日本の貿易や産業の学習に対応しています。
    ○開国・開港前後から現在までを通して学習できます。 >>>もっと詳しく [新しいタブ]
    海から見た横浜港 (1) 空から見た横浜港
    大きな大きな航空写真です。
    新田の跡をたどったり、埠頭の形を確かめたり、学校の場所を見つけたりなど、たくさんの活動や学びができます。ここでオリエンテーションも行えます。
    実際にこの場に立ってご覧いただきたいです。下見も歓迎しています。

    ◎「空から見た横浜港」は、川崎市・横須賀市の一部を含む横浜港の最新の姿をご覧いただけます。教科書の内容にもピッタリです。ぜひ、横浜みなと博物館へお越しください。

申込(利用)方法

  1. 初めにお電話で予約・照会をお願いします。ご利用予定当日の状況を確認し、お知らせします。
  2. 次に、団体予約申込書をメールかファクシミリでお送りください。
  3. 財団から確認送信を行います。(ご予約完了となります)
    〇合わせて資料「事前指導及び見学についてのお願い」をお送りします。
    〇メールご利用の場合は添付ファイルになります。
  4. 旅行社様経由のお申し込みの場合、確認送信先は「旅行社様」になります。
    〇班別名簿等は学校様と直接連絡を取り合う場合があります。
  5. 見学を伴わないメモリアルパークのみのご利用、バス駐車、団体写真撮影はできません。
    〇集合・解散・チェックポイント・記念写真等でご利用希望の場合、団体または班別で見学のご予約をお願いしています。
    〇ご予約がない場合、費用が発生したり、ご利用をお断りしたりすることがあります。
  6. 横浜みなと博物館内は撮影ができません。
    〇アルバム用の撮影等、事情がある場合は事前にご相談ください。(学校限定)
    〇引率の先生方に書類記入をお願いします。写真屋さんの申請は別料金になります。
    〇児童・生徒による撮影はお断りしています。
  7. 次に該当する場合は19名様以下でも予約をお願いします。
    ○バス駐車、昼食場所が必要な場合
    ○チェックポイント、集合・解散場所、記念撮影ポイントとしてご利用の場合
    ○旅行社様発行の観光券(クーポン)ご利用の場合
    ○引率者の減免を希望される場合(先生方限定:教育実習生の方は該当しません。)
    保護者の方、写真屋さん、ボランティアさん等は有料になります。
  8. 幼稚園、こども園、保育園のご利用の場合も、ご予約をお願いします。
    そり遊び、ダンボールすべりなどの活動はご遠慮ください。

入館料等(平成30年4月から31年3月)

チケット
共通券(日本丸と博物館)
単館券(日本丸か博物館のいずれか)
区分
個人
団体(※1)
個人
団体
一般
600円
500円
400円
350円
65歳以上
400円
300円
250円
200円
小・中・高校生
300円
200円
200円
150円
土曜日は特別料金100円(※2)

(1) 共通券は帆船日本丸と横浜みなと博物館の両方を見学できます。
(2) 単館券は帆船日本丸または横浜みなと博物館のいずれかを見学できます。
〇ご予約の際、「日本丸」か「博物館」を指定してください。
○団体予約でお越しの場合、当日の変更は致しかねます。
(3) 班別学習で、班によって券種が異なる場合、班別名簿に見学先を記入願います。
○「両」…両方(共通券)、「船」…日本丸(単館券)、「博」…博物館(単館券)
のように明記してください。
(4) 団体割引料金の適用は、小学生以上の方が20名様以上の場合です。(※1)
(5) 土曜日は、小・中・高校生は共通券が100円の特別料金になります。(※2)
どちらか一方の開館でも料金は同じです。
この特別料金は帆船日本丸進水100周年に向けた保存活動に使用します。
(6) 時期によりキャンペーンを実施する場合があります。
その際は、お得な方をご案内します。(ご予約後でも適用します)
(7) 企画展は別料金になる場合があります。
(8) いったん退館後の再入場はお受けしておりませんのでご注意ください。

入館料減額、免除について

(障がいのある児童生徒が含まれる場合、教員の引率・下見、横浜市内の学校)

  • 障害者手帳をお持ちの児童・生徒が人数に含まれる場合
    ※身体障害者手帳、療育手帳(愛の手帳)、精神障害者福祉保健手帳が対象です。
    ※減免を受けられる場合は、ご予約のとき、団体予約申込書と減免申請書の送付をお願いします。
    ※事前に申請されない場合は、当日手帳(原本)の提示が必要になります。

    • 児童・生徒=全額免除
    • 介助者(付添:保護者可、小中学生不可)手帳をお持ちの方1名について1名まで=免除
  • 特別支援学校、特別支援学級が、校外学習などの教育課程に基づく教育活動で利用する場合
    ※ご予約のとき、団体予約申込書と減免申請書の送付をお願いします。
    ※免除については、上記の手帳をお持ちであることが条件です。

    • 児童・生徒=全額免除 小中学生を介助者とすることはできません。
    • 学習の一環として、個々に手帳(原本)を提示する方法を取ることが可能です。
      その場合、事前にお知らせください。
  • 小・中・高・特別支援学校・義務教育学校・中等教育学校、幼稚園・保育園・こども園が、教育課程に基づく教育活動で利用する場合の教員の引率
    • 引率者=全額免除となります。対象は校長(園長)先生、先生方で事前のご予約が必要です。
    • 学校用申込書をご利用いただき、引率欄に人数をお書きください。
      減免申請書の提出は不要です。
    • 保護者の方、写真屋さん、ボランティアさん、ガイドさん等は有料になります。
  • 小・中・高・特別支援学校・義務教育学校・中等教育学校、幼稚園・保育園・こども園で、教育課程に基づく教育活動での利用に先立ち、教員の方が事前に下見(実地踏査・下検分)をされる場合

    • 下見=全額免除となります。下見申請書の提出と身分証等のご提示が必要です。
      対象は教員・校長(園長)先生に限られます。
  • 横浜市内に立地する小・中・高・特別支援学校・義務教育学校・中等教育学校が、教育課程に基づく教育活動で利用する場合
    • 学校教育法で定められた学校を指します。部活動等は対象になりません。
    • 児童・生徒、引率者=全額免除 (要見学)
    • ご予約により全額免除になります。減免申請書の提出は不要です。
    • ご予約がない、引率者がいない、見学がない場合は有料になりますのでご注意ください。
    • 同行の保護者の方、写真屋さん、ボランティアの方、ガイドの方、実習生等については料金がかかります。

バスでのご来館について

  1. 対象/ご予約の上、バス(大型・中型・小型・マイクロ)、園バス等でお越しになる場合
    (1) 敷地内にある「バス専用駐車スペース」を利用できます。
    (2) 見学しないバスの駐車はできません。(19名様以下でもご予約が必要です。)
  2. 料金/無料
    ご見学時間(1〜2時間)、メモリアルパークでの昼食(お弁当)利用時間に限ります。
    別途料金が必要な場合
    (1) 空バスの事前到着、延長、他所見学時の留め置き
    (2) お弁当以外の食事での留め置き
    (3) 班別学習で他所の見学等が含まれる場合の留め置き
    (4) 帯同車両等
  3. 場所/日本丸メモリアルパーク敷地内
    (1) 係が駐車場所や方法をご案内します。
    (2) パーク内の人通りや展示物、水陸両用バス等には十分お気を付け願います。
    (3) 当日の状況によりバスの移動や入替をお願いすることがあります。
    (4) 駐車場所として「さくら通り側駐車スペース」をご案内する場合があります。
  4. 環境/アイドリングストップ
    ※駐車中のエンジン停止・アイドリングストップにご協力をお願いします。
  5. メモリアルパークへの入り方
    バスの入り方説明

    ※詳細図※   1車線目の安全を十分確かめてから左折願います。

    バス経路図

    ※バス駐車の様子※

    バス駐車の様子1   バス駐車の様子2
    ◎ 水陸両用バスの運行について
    メモリアルパーク入口から出発する便があり、出発前の10分間について、貸し切りバス等のルートと重複が生じています。該当する時間帯にいらしたり、出発されたりする場合は、少々お待ちいただく場合がございますので、予めご承知おきください。
    詳細は「スカイダック横浜」で検索してお確かめください。(別サイト)

昼食場所

  1. ご予約の時に、「昼食あり」「昼食場所 必要」でお申し込みください。
    (1) 電話での問い合わせ時にお申し出ください。その時点での状況をお伝えします。
    (2) すぐに団体予約申込書をお送りください。
    雨天時・高温時・寒冷時の昼食場所確保は、申込書到着順(先着順)に行います。
    (3) 次の場合はお受けできないことがあります。
    ○団体予約申込書の送信がなかったり、著しく遅れたりした場合
    ○電話なしでの直接送信によるお申し込み(返信でお確かめください)
    ○ご予約内容の変更「昼食なし→昼食あり」
    変更される場合すぐにご連絡いただき、調整してください。
    ※「あり」「なし」の記載がない場合、「なし」と判断します。
  2. 晴天時の昼食場所
    横浜みなと博物館の屋上部分は、大岡川河口に面したとても見晴らしの良い芝生広場になっています。天気の良い日は、こちらをご利用ください。
  3. 雨天時の昼食場所
    日本丸メモリアルパーク内にあるタワー棟のスペースのご利用が可能です。
    【タワー棟についてのお知らせ】
    更新日現在、メンテナンスのためご利用いただけない状態です。
    見学を含む団体様の昼食時間に限り開放しますので、ご予約をお願いします。
    一部のエアコンについて効きが良くない場合があります。ご了承ください。
    (1)開いたページの地図中の10番が展望タワーです。トイレはD棟1階です。
    ・D棟側から入り、C棟側から出る「一方通行」でご利用ください。
    ※C棟にあるエレベーターは運行しておりません。車椅子利用等、階段歩行が難しい
    方がおられる場合は事前にご相談ください。
    (2) 机・椅子の用意はありません。シート等をご用意ください。
    (3) 多くの団体様がご利用の場合、時間帯や場所を2~3グループに分ける場合があります。
    ※例)12時までに食事を終えるグループ 12時以降に食事するグループ
  4. 雨天時のみ・船欠航時のみのご見学、並びに雨天予備日で「昼食」を希望される場合
    ご予約状況によっては、タワー棟ではなく、博物館に続く回廊等になる場合があります。雨天時の昼食場所は「晴雨にかかわらずご利用の学校優先」で時間帯や場所を割振りますのであらかじめご了承ください。
  5. 年間10日間ほど、昼の時間帯(11時頃~13時30分頃)について、利用場所・時間帯を調整する日があります。 芝生全面・タワー棟を11時頃~13時10分頃まで使用します。
    日程 2017年は終了しました。2018年は未定です。
    場所 タワー棟、芝生全面ほか
    晴天時は場所の割振、雨天時は場所と時間帯の割振を行います。
    メモリアルパーク全景
  6. お弁当を取り寄せで用意される場合は事前にご相談ください。配達車がメモリアルパークに入るためには事前に会社名、車種・ナンバー等の登録が必要です。
  7. ごみはすべてお持ち帰りをお願いしています。ご協力をお願いします。
  8. トンビが上空を旋回し、お弁当をねらっている時があります。ご注意ください。
    芝生から大岡川河口を望む

チェックポイント(博物館内・屋外:メモリアルパーク)

  1. 班別学習(見学)時に「チェックポイント」を設置することができます。(先着順2校)
    ※電話での問い合わせ時にお申し出ください。
  2. 横浜みなと博物館1階の「総合案内」向かい側付近、または博物館側にご用意します。
    チェックポイント1の様子

    チェックポイントの様子2
    ※帆船日本丸の状況も見渡せる場所です。下見で位置を確認されることをお勧めします。
    ※晴天時、屋外にチェックポイントを設置される場合はご相談ください。
    (物品貸出無:希望される場合、費用が発生します。)

  3. 机1、椅子2、PC用電源のご利用が可能です。(チェックポイント2はWi-Fi可)
    ※申込が同じ時間帯で重複した場合、室内については先着順2校様までのご用意となります。
    ※場所をお選びください。
  4. 帆船日本丸前アリーナ等、屋外をチェックポイントで利用される場合、入館を含むご予約(班別可)が必要です。予約・イベント開催等により、日程によっては利用できない場合がありますので、事前にご相談の上、ご予約をお願いします。
    ※予約なしで利用された場合、場所を開けていただいたり、費用を負担していただいたりすることがありますのでご承知おきくださいますよう、お願いします。 お役立ち情報へ

学校向けワークシート

ガイドボランティア

  • ご見学時に、ガイドボランティアによるガイドを行うことができます。
    ・オリエンテーションを除き、通常1グループ20名様程度で実施します。
    班別学習の場合は、お引き受けできません。
    ・実施当日の予約状況、ボランティアの配置状況によってはお受けできない場合があります。
  • 実施時間の目安と申込 ガイドを希望される場合、見学時間をゆったりお取りください。
    ★帆船日本丸
    ・ご見学当日、直接申込をお願いします。
    ・オリエンテーションのみ 5分〜10分間程度
    ・全体のガイドツアー   1時間程度
    ★横浜みなと博物館
    ・オリエンテーションのみ 5分〜10分間程度
    ・全体のガイドツアー   45分間〜1時間程度
    ・学年に応じたスポットガイド 応相談
    ・ご予約希望の場合、1か月前までをめどにご連絡・申込をお願いします。
    (1) 電話でのご予約時にお申し出ください。
    (見学の順番、所要時間等、希望される内容等を確認します。)
    (2) 団体予約申込書提出時に「備考欄」に次の内容をお書き加えください。
    「博物館ガイド希望」
  • 当日、質問や相談のみ行う場合は、ご予約は不要です。

下見・実地踏査・下検分

  • 下見(実地踏査・下検分)(教員、校長・園長先生限定)
    博物館1階 総合案内にお越しください
    ・申請により観覧料が全額免除になります
    ・小・中・高・特別支援学校・義務教育学校・中等教育学校、幼稚園・保育園・こども園が対象です
    ・教育課程に基づく教育活動での利用に先立ち、教職員の方が事前に下見(実地踏査・下検分)をされる場合に限ります
    ・身分証明書など所属のわかるものをご提示ください
    ・人数については学級あたり1名様程度となります
    ・下見申請書にご記入後、資料等をお渡しいたします。

    「下見申請書」 申請書は当日ご記入いただけます。事前にお送りいただいてもかまいません。
    下見申請書(学校用:PDF80KB) | (Excel29KB) 2017(H29)/1/21改訂
    ◎雨天時の昼食場所については、下見時点では確定できません。
    ご予約状況によりCD棟またはそれ以外の場所になります。

  • 下見時のガイドの相談・説明対応(事前に予約:お早目に)
    ※事前にお申込みいただければ、下見時に博物館展示案内ボランティアが展示について説明したり、相談に対応したりできます。(学年等、内容を絞り込んで行うことができます。)
    ※ご予約の際、希望内容・確保できる時間などをお知らせください。
    ※ご希望日のボランティア配置状況によってはお受けできない場合がございます。

事前指導のお願い

    見学場所に貴重な文化財が多数含まれることや、見学される個人のお客様も多いことなどから、事前指導の際、次のような内容を含めてお伝えくださいますようお願いします。お手数をおかけしますが、ご協力をお願いします。
  1. 周りの方の迷惑にならないように見学しましょう。
  2. 日本丸船内や博物館内では、静かに見学しましょう。
    ※走ったり大きな声を出したりしないようにしましょう。
  3. 文化財を守る心がけを大切にし、実践しましょう。
    ※博物館の展示物や日本丸船内のスイッチ、レバー、展示パネルなどには触れないようにします。
    ※メモを取るときには鉛筆を使い、しおりや紙などを壁や展示ケースにのせて書くことがないようにします。シャープペンシル、ボールペンやマジックなどは、展示物を傷める(いためる)ことがあるため、使わないようにお願いします。
  4. 雨の日に博物館にぬれたままの傘(かさ)を持ちこまないようにします。
    ※入口にまとめて置くかリュックなどにしまい展示物をぬらさないようにします。
  5. ご見学は1回限り(かぎり)となります。帆船日本丸・横浜みなと博物館とも、いったん退場後に再入場することはできません。(出た後で、もう一度入ることはできません。)

緊急時の対応

  1. 子どもたちの掌握と安全確保をお願いします。
  2. 放送等を用い、屋外退出・避難等を呼びかけます。
    〇本財団係員が先導や呼びかけ等により避難ルートをご案内します。
    ・博物館内、帆船日本丸内の子どもたちを、屋外(アリーナ付近)へ誘導します。
    ・日本丸については、状況によりランドマーク側に避難する場合があります。
    ・万が一、負傷等があった場合は、日本丸前にあるアリーナ、ステージ前に一次避難し、その後は状況により対応します。
    ※概略図
    緊急避難ルート概略図
  3. 先生方へのお願い
    ・昼食等のためメモリアルパークやタワー棟等をご利用時は、先生方の対応をお願いします。
  4. 大規模地震発生時・津波警報発令時等の避難場所
    ・ランドマークタワー3階(動く歩道に続く階)となります。
    ・誘導や道案内に従って速やかな避難をお願いします。
    ・避難先で状況をお伺いすることがありますので、ご協力をお願いします。
    ・避難後は先生方のご対応をお願いします。
    津波伝達警報システム(スピーカー)   恒美伝達警報システム(本体)  帆船日本丸緊急下船口
    警報システム 防災の教材にも使えそうです。    日本丸緊急乗下船口
  5. AEDの設置場所
    万が一に備え、次の4か所に用意しています。
    ・帆船日本丸甲板警備室内、横浜みなと博物館(総合案内、地下1階エレベーター横)
    ・訓練センター(入口左横:ご要望にお応えし追加しました)
    AED(日本丸船内に設置したAED)   AED(博物館内に設置したAED)
    日本丸博物館側入口入ってすぐ左      博物館受付・エレベーター横

団体予約・お問い合わせ

団体予約

電話 045-221-0280(休館日・営業時間外を除く)
FAX 045-221-0277
メールあて先 dantai@nippon-maru.or.jp

  1. 団体予約申込書
    団体予約申込用紙(学校用:PDF124KB)(EXCEL68KB)2017(H29)/11/5改訂
    団体予約申込用紙(横浜市内学校用:PDF151KB)(EXCEL67KB)2017(H29)/11/5改訂
    団体予約申込用紙(幼保こども園用:PDF177KB)(EXCEL66KB)2017(H29)/1/21改訂
    ※学校以外の団体は、別様式になります。 >>団体のページに移る
    ※Faxご利用の場合は、番号を「楷書」で大きめにご記入ください。
    (念のため、番号をお確かめ願います)
  2. 班別行動予定表
    班別行動予定表(学校用:PDF125KB)(EXCEL 19KB) 2017(H29)/2/3改訂
    班別行動予定表(横浜市内用:PDF123KB)(EXCEL 19KB) 2017(H29)/2/3改訂
    ※すべて班別で行う場合、一括受付後見学を班別で行う場合、いずれも必要です。
    ※班によって見学先が異なる場合、班ごとに明記してください。
    エクセル版は、見学先をプルダウンで選択できます。
  3. 減免申請書
    減免申請書(学校用:PDF 185KB)(EXCEL 58KB)2017(H29)/2/1改訂
    ※減免申請を行う場合、合わせてお送りください。
    お手数ですが団体申込書も必要ですので、あわせてお送りください。

お役立ち情報

水陸両用バスの運行について(ご注意をお願いします)

メモリアルパーク入口から出発する便があり、出発前の10分間について、貸し切りバス等のルートと重複が生じています。該当する時間帯にいらしたり、出発されたりする場合は、少々お待ちいただく場合がございますので、予めご承知おきください。
○さくら通り側からバスが入り、CDタワー前に新設したスロープから大岡川へ
○同じ場所から陸上へ(バスが2台まで待機することがあります)
詳細は「スカイダック横浜」で検索してお確かめください。(新しいタブで開きます)


団体写真

ビュースポットをご利用いただくと便利です。集合写真写真向け、グループ写真向け、日本丸撮影ポイントの位置などを下見資料に掲載しています。

ビュースポット撮影イメージ
総帆展帆の様子
1/27に進水88周年をむかえました
アリーナ前での写真イメージ
アリーナ前
船尾から見る日本丸
ビュースポット
船尾から 桜と日本丸

船首前横位置 クラス全員のバック(背景)に帆船日本丸のほぼ全体が入ります。
船首前縦位置 ランドマークタワーと帆船日本丸の組み合わせで撮影できます。
アリーナ前  こちらもクラス写真が多く撮影されています。
芝生側    学年写真等、人数の多い記念写真を撮影されています。
記念写真を撮られる場合、団体・または班別での見学予約をお願いしています。
ご予約がない場合は、先生方に申請書類をお書きいただきます。費用が発生する場合があります。


館内放送

集合時間になってもみんなが集まらない!

「総合案内」にご相談ください。館内放送を使って呼びかけが可能です。
(1) 帆船日本丸と横浜みなと博物館の「見学場所入替放送」なども可能です。
(2) 確実な放送を行うため。あらかじめ時間などを記載したメモをお渡しください。
(3) イベント開催時など、放送が行えない場合がございますので、ご了承ください。


見学時に、荷物をまとめて置いておきたい!

荷物をお預かりすることはできませんが、荷物にかぶせるネットをお貸しできます。
(1) 「総合案内」にご相談ください。先生方が付いていただくことをお勧めします。
(2) 紛失・破損時等の対応はいたしかねます。


ミュージアム・ショップ

おみやげを購入したい!

「横浜みなと博物館」出口付近にミュージアム・ショップがございますのでご利用ください。
帆船日本丸と横浜みなと博物館オリジナル商品、横浜のお土産など取り揃えてお待ちしております。
>>おみやげの例はショップのページで。


次年度の予約をしたいが、いつから可能か!

帆船日本丸・横浜みなと博物館については、1年前からいつでも可能です。
(1) 料金等受入条件が変更になる場合がございますのであらかじめご承知おきください。
(2) 人数や見学先等詳細は新学期になってからのご連絡で結構です。
(3) 海洋教室につきましては、別途ご相談ください。(担当:指導課)


班別行動で見学をしたが、結果的に20名以上になった!

合計20名様以上になること、事前にご予約いただくことで団体料金が適用されます。事後の適用はできませんので、事前のご予約をお願いします。
※横浜市内の学校(特に中学校で行う班別学習時)については、事前予約(引率者1名様以上含む)がないと減免規定が適用できませんのでご注意ください。


班別行動で見学予定だが、領収書が必要!

引率の先生方が最初の班とお越しになり、一括でお支払いいただければ領収書の発行が可能です。班別の支払いの場合は発行できませんので、ご了承ください。


班別行動で見学を予定しているが、班別行動予定表ができていない!

団体予約申込書には概算の人数をご記入の上、早めにお送りください。班別(グループ)行動予定表については、実施予定日の3日前を目途にお送りください。
※遅れる場合は、ご相談ください。


班別行動で見学を予定しているが、班ごとに見学先を変えたい!

班別(グループ)行動予定表に、班ごとの見学先を入れてくださることで、対応可能です。「両」…両方(共通券)、「船」…日本丸(単館券)、「博」…博物館(単館券)など略号でかまいません。


トイレの位置や数などを具体的に知りたい!

予約された団体様専用のトイレや、場所によって使用上の留意点などがある関係で、下見をされた場合にお渡しする資料にのみ、場所や数などを掲載しています。
(1) 帆船日本丸内に、ご見学者様用のトイレはございません。
(2) 博物館内(特に地下1階)に大勢が利用できる場所がございます。
(3) 各場所の少なくとも1か所が温水洗浄便座です。


博物館内でスナップ写真を撮影したいのですが・・・?

博物館内撮影禁止 博物館内は撮影禁止です。ただし、アルバム撮影等、事情がある場合は総合案内にご相談ください。条件付きで許可できる場合があります。学校限定(商用撮影の場合は別途

(1) 引率者の方が所定の申請書に記入し提出してください。
(2) 事前申請がない場合、費用が発生することがあります。 
(3) 展示物のみの撮影はできません。
(4) 枠内に必ず子どもたちを入れて撮影していただきます。
(5) フラッシュ、ストロボは利用できません。
(6) 撮影できるのは許可を得た方だけです。
(7) 児童生徒による撮影はできません。
(8) 写真屋さん帯同の場合、入館料は有料になります。


見学だけでなく、体験がしたい!

(1) 帆船日本丸では、「海洋教室」を実施することができます。(有料です)
甲板みがき、ロープワークやカッター訓練など他の施設では体験できない内容です。
詳細はこちらのページでお確かめください。 >>>海洋教室 [新しいタブで開く] (2) 横浜みなと博物館では、ペーパークラフト教室を開くことができます。(実費がかかります)

ペーパークラフト教室 細かい作業が必要です もうすぐ完成

※指導員や会場の確保が必要になりますので、早めにお問い合わせください。所要時間は、ペーパークラフト教室1回(1グループあたり)で最低1時間程度必要です。


パークに入る前の横断歩道を渡るときの留意点があると聞きました・・・。

日本丸交差点(桜木町側)
みなとみらい側横断歩道
桜木町側 みなとみらい側横断歩道
三叉路のため、信号のタイミングが違います。横断歩道信号が青になったことを確かめ、右側を再確認後に渡るようにします。(信号切り変わり時に左折してくる車が時々あります。) 押しボタン式です。青になる時間が短いため、学級でも分かれてしまう場合があります。安全のためいくつかに分割して渡るようにします。
渡ったところで止まらずに先に進み、後続を待って合流するようご指導ください。

桜木町駅からの経路を詳しく知りたい。
桜木町駅経路図

(1) 南改札‐東口-利用で日本丸へ 近くて便利です。横断歩道が2か所あります。
(2) 北改札‐東口-コレットマーレ横階段ー動く歩道経由で日本丸へ
横断歩道なし、傘なしで帆船日本丸のランドマーク側入口階段前に着きます。
総合案内にお越しの場合、ドックをぐるっと回っていただくことになります。

みなとみらい駅からの経路

交通案内のページでお確かめください

桜木町側からランドマーク側を見た時の写真

桜木町側からの目安・目標

桜木町側からは帆船日本丸がこんな風に見えます。(写真は総帆展帆時:普段は帆はひらいていません)船に向かってお進みいただければ5分ほどで到着します。


帆船日本丸前のアリーナをチェックポイントや集合・解散場所として利用したい・・・

団体・または班別での見学予約をお願いします。ご予約がある場合、費用は発生しません。
アリーナ等、場所によってはご予約やイベント等の関係でご利用いただけない場合がございます。電話ご予約時に「利用希望場所・時間帯」のご確認をお願いします。
(1) 申込書の備考欄に、チェックポイント・集合・解散場所希望のように明記し、希望される場所をお知らせください。
(2) 屋内利用のチェックポイントの場合、同一時間帯先着2校様までとなります。
(3) ご予約がない場合、場所を空けていただいたり(変更など)、費用を負担いただいたり、書類に記入いただいたりすることがありますので、あらかじめご了承ください。


昼食時に訓練センター教室を利用したい

空きがある場合、ご利用日の3か月前の同日からお取りできますが、有料でのご提供になります。なお、教室のご予約についてはキャンセル料が発生しますので、条件をお確かめの上ご相談ください。詳しくは貸教室のページでご確認ください。


Wi-Fiを利用したい

横浜みなと博物館内は無料Wi-Fiをご利用いただけます。SSIDはport-museumをお選びください。博物館入口付近など一部お使いいただけないエリアがございます。
屋外、メモリアルパークではYOKOHAMA FREE Wi-Fiがご利用いただけます。SSIDはYOKOHAMA_Free_Wi-Fiをお選びください。

・・・
ご見学のヒントを順次掲載していきます。