今年度の横浜みなとキッズクラブの活動が5月20日(日)から始まりました。メンバーは26名です。
初日は横浜みなとキッズクラブの発足式が行われました。(公財)帆船日本丸記念財団の伊奈総務課長代理からメンバー一人ひとりに、会員証とオリジナルバンダナが手渡されました。自己紹介のコーナーでは、メンバーが今熱中していることや一年間のキッズクラブの活動への抱負を話してもらいました。
その後、3班に分かれて横浜みなと博物館、帆船日本丸、日本丸メモリアルパークそれぞれのワークシートを持って、施設の中を回りました。博物館の展示や日本丸の船内、メモリアルパークの展示物を良く見て考え、まわりの友達と協力して楽しく答えをさがしました。メンバーからは「えんがん(沿岸)荷役ということばをはじめて知った」や「訓練センターの前にあるプロペラは日本丸の予備のプロペラだと知っておどろきました」、「初めての探検で大変だった」という感想がありました。次回はモーターで動く船をつくる工作教室を行います。

帆船日本丸の展示物を調べて、ワークシートの問題に答えていきます。

今年度の横浜みなとキッズクラブのメンバーです。一年間楽しく活動しましょうね!